こんにちはクローバー


日曜日はあんなに暖かかったのに

月曜日から又寒いですね泣


私は一度喉がイガイガする日が

ありましたが、

この冬は風邪をひきませんでした。



でも去年より1ヶ月遅くやって来た

インフルエンザの流行!


流行は当面続きそうなので、

油断しないで

予防していきたいと思います。




そして、スギ花粉の飛散が始まり


今年、大阪はインフルエンザの流行と

スギ花粉の飛散ピークが

重なる可能性があるそうですね!



以前のブログでご紹介しました

感染症予防に役立つ精油、


http://ameblo.jp/mikomisako08/entry-12118118800.html



花粉症対策にも使えますよ!


1,8シネオール

という成分には

抗ウイルス、抗菌、抗炎症、

免疫調整作用などがあるからです。


鼻の粘膜の炎症を抑える働きがあるので

鼻の通りが良くなりますアオキラ


1,8シネオール

という成分

の代表精油といえば

ユーカリプタスです。


その他、

ラヴィンツァラ、ローズマリー

ティートリー、ペパーミント等があります。


(一つの精油には

他の成分もたくさんありますよ黄色い花)





写真は、昨日作成した

インフルエンザ予防と花粉症対策

アロママスクスプレーです!


無水エタノール 10ml

精製水     40ml

精油      10滴

全体に対する精油濃度1%です。


ラヴィンツァラ、ローズウッド、

ユーカリプタス・ラディアータ、

ティートリー、ペパーミント
の精油をブレンドしました。



ペパーミントは入れすぎると

スースーし過ぎますので

ご注意ください。



マスクの外側から4回程スプレーして

マスクを振って

少し乾かしてから使用していますが、

スプレーが

皮膚につく可能性もありますので、

私は濃度1パーセントに希釈しています。


*禁忌、注意事項のある精油があります。

 調べた上でお使いください。

*精油は予防に使用しています。

 かかったと思ったら病院へ行ってくださいませ。



このアロママスクスプレー

帰ってきたら

玄関で身の回りにスプレーしています。



それから、手洗いと

エキナセアのチンキ剤を使ってうがいです。



私は今のところ花粉症ではないので、

電車の中ではマスクしていますが、

外出先ではほぼマスクを外しています。



危ないと思った場所でだけ

予防しています(笑)



植物の力を借りて、

できるだけ病気を予防したい好


皆様にも情報をお伝え出来ればと思いますきらきら!!