こんばんはきらきら!!


先日、目が熱い時に飲みたい

ハーブティーをご紹介しましたが、


先日の記事 ⇓

http://ameblo.jp/mikomisako08/entry-12120020787.html



今日は食薬を使った漢方健康茶をご紹介します。





菊花     2g

クコの実   2g  

緑茶     3g


90度くらいのお湯150ml、抽出時間約1分、

3煎程飲めます。



あれば、

緑茶をハブ茶(決明子)に変えて頂いた方が!



ミントを少し加えてもいいですよ。



ベースのお茶を入れなくても、

菊花 2gとクコの実 3gに

熱湯を200ml注いで


2~3分立ってから

飲んでいただいてもOKです。

(1人分×1回分)



そしてクコの実は

アンチエイジングにも良いと言われています好


楊貴妃も毎日食していたというエピソードがありますおんぷ




お茶に入れて柔らかくなった

クコの実は美味しいので

最後に食べてくださいね!



但し、お茶を飲んで少しすると、

身体も冷えてきますが(笑)



あまり身体が冷えるようでしたら、

緑茶又はハブ茶烏龍茶に変えてください。



*キク科植物にアレルギーのある方はご注意ください。

*冷えて良く下痢をするような体質の方は、量を減らしてください。




植物の力を借りて、

心身ともに健康でありたい黄色い花



皆様にも情報をお伝え出来ればと思います黄色い花