こんにちはもみじ


一昨日晩秋を思わせる冷たい風が吹き寒くなりましたが、今日の大阪は暖かくほっとします。


気温が下がり、日が短くなってくると、もの悲しい気分や不安な気持ちになりがちですね。

このような環境に生活リズムの乱れが重なると、不眠や気持ちの落ち込みから季節性感情障害につながることがあると言います。


早寝早起きを心がけたいところですが、早く寝るのは難しい(笑)


そんな秋の夜、セントジョンズワートのハーブティーを飲みました。

セントジョンズワートは夏至の日(聖ヨハネの日)に収穫すると最も治癒力が強いといわれ、また暗く落ち込んだ心に明るさを取り戻すことから「サンシャインサプリメント」と呼ばれています。


パッションフラワーレモンバームジャーマンカモミールと安眠ブレンドにしたかったのですが、どのドライハーブも切らしていたのでシングルで頂きました。


セントジョンズワートは女性にとって嬉しいハーブですが、医薬品との併用に注意が必要です。

医薬品の効果を減弱する可能性があります。

(経口避妊薬、ワルファリン、テオフィリン、シクロスポリン、ジゴキシンなど)

お薬を飲まれている方は、お医者様か薬剤師にご相談くださいませ。


あと、お年寄りや子供にも安心な甘い香りのリンデンもおすすめです。


そしてそして、ヒポクラテスの時代から不眠に用いられていると言うバレリアン!

家に未開封のドライハーブがあるのですが、あの強烈な匂いに開ける勇気が出ません(笑)

匂いのわりに味は飲みやすいのですが…


バレリアンのおすすめブレンドが出来たら又ご報告させて頂きますねラブ