はい、どうも

こんにちは

 

みこみこです。

 

今回は外注さんに渡すマニュアルの作り方をご説明します。

ブログ歴0ヵ月でもできる簡単すぎるマニュアルの作り方を伝授します。

 

 

 

YouTube動画でもご紹介しています。

どうぞ👍

 

 

マニュアルの作り方2選

 

まず、マニュアルの作り方は2つあって

◆他人の力で作る方法

◆自分の力で作る方法

があります。

 

どちらもブログ初心者が使える技なので詳しく説明していきますね。

 

 

他人の力を借りるマニュアル

まず1つ目は他人の力です。

ソーシャルネットワーキングサービスの概念。ストリーミングビデオ。ビデオ ライブラリ。 - 動画を作る ストックフォトと画像

他人の力とは、他人が作った説明サイトや

YouTube動画を見てくださいとそのまま外注さんに渡します。

 

 

実際にあった話
僕のコンサル生でブログ0か月の人とかいるんですよ

「SEOわかんないんですよね~」って話をしていて

「このサイトいいっすよ」と僕がポンっと渡すと

コレいいすね~と外注さんに渡すだけということをしていたそうです。

 

外注さんも納得して

「すごくわかりやすいです ^^)ありがとうございます」

と喜んでいただけるのでそれでいいかと思います。

 

外注さんというのは、なるべく自分で調べる手間というのをなくしたいので

それを教えるだけでも有益な情報なんですね

 

 

他にも【SEOわからん】というコンサル生の方がいたんですが

その方にもポイっとサイトを渡すと「これでわかります」と言って

外注さんにハイっと渡して終了していました。

 

実際に超有名ブロガーの方も同じことをおっしゃっています。

 

本当にブログは最初から他人の力を借りればいいと思います。

そしてそれをまとめてマニュアルにすればいいと思います。

 

 

ただ、

あんまり他人のサイトだけだと【この人やってねぇなぁ】ってなっちゃうんで全部が全部ではなくところどころあってもいいかなと思います。

 

 

YouTube動画はすごい 

youtube アプリケーションを apple ipad air - youtube ストックフォトと画像

YouTube動画も結構大事ですね

YouTubeのサイトって結構皆さん最近はマネタイズということでお金をもらえるから必死にやっています。

必死に説明サイトを作っている人もいるので普通に自分で動画を上げるより有益なんですね

 

で、あれば全然使ったほうがいいんですよ

それ使っちゃって、貼っちゃって、ちょちょいのチョイってやっちゃえば外注さんも「これわかるわ~」ということで共感できるんでそれでもいいかなと思います。

 

 

最近見つけたスゴイやつ
最近、僕がこれすごいな~と思ったのはワードプレスの埋め込み動画です。

これ、作るのにかなり時間もかかりますよ。

説明とか全部のプレゼンテーションとかも用意されていて僕がやるよりわかりやすいなと思いました。

 

やっぱり作っている人もそれなりにお金もかかっているのですごくわかりやすいと思いました。

 

ただ、ワードプレスってそれぞれの設定があるのでまぁ多少違うのはあるんですけど、それでも分かりやすいなというのはいくつかありました。

 

 

 

自分の力で作るマニュアル

2つ目は自分の力です。

黒板で成功したビジネスマン - 自分の力 ストックフォトと画像

外注さんに例えば「ワードプレスでこの文字をこうしてください」という指示をしたとしましょう。
 

「ここをどうやってやるんですか?」と言われたら

この場合、自分がある程度ワードプレスを操作しながらこうやってやるんだろうっていって操作してみると思います。

 

ブログ0ヵ月で外注化した奴は【どうやってやるんだろう?】ということを調べてみて

【こうやってやるんだ】ってわかったときにそれを動画にして1回女性の外注さんに送ってマニュアルを作ったそうです。

 

なので、別にわからないことはただ調べれば出てくるので

その調べたものを動画にして渡してあげれば外注さんは「ありがとうございます。これでわかります」と

喜んでくれるのでそういったところで外注さんの手を抜いてあげるといいです。

 

 

 

外注さんの信頼度爆上げ

仕事, 相棒, ハンドシェーク, チーム, チームワーク, ミーティング, 協力

的確なキーワードが大切です。

 

記事の内容に関して「もう少し記事の文字数とか色を多くしたほうがいいですよ」って言ってあげたりすると

外注さんも「あ、そうなんですか、この人スゲーわ押してくれるわ」ってことで

自分がマニュアルを作ることで相手がめっちゃ喜んでくれるんですね

 

マニュアルを渡したり、教えたりすると相手が喜びまくる

⇒信頼関係が構築される

 

というわけで

これは本当に大事だと思います。

 

外注さんがいてくれるおかげで自分のブログができていくわけなので

信頼関係は本当に大切です。

 

調べながら自分も学ぶということ
自分でマニュアルを作ることは自分で多少スキルを持っていないと難しいとも思うんですけど、それに関してはブログ歴0か月のやつもできたので外注さんに教えながら自分も学んでいけばいいんです。

外注さんに聞かれたことは自分も調べて、自分で書いていただければそれで自分のマニュアルができます。

 

まぁ、大体のことはネットに答えは載っているのであとは自分がそれをまとめるだけ

そしてそれを相手にわかりやすく伝えるだけ

この2点かなと思います。

 

 

 

まとめ

✓他人の説明サイトやYouTubeなどの力を借りてマニュアルを作る方法

✓自分で調べながら動画を作って学ぶという方法

✓これらを使えばブログ歴0ヵ月でも外注化は可能

✓外注さんの信頼度はマニュアルで作れるということ

 

をご紹介しました。

 

 

はい、以上で外注さんのマニュアルの作り方ということで紹介しました。

ぜひ役立てていただけたらなと思います。

 

はい🤞以上で終わります。

 

 

 

ラーメン二郎神田神保町が好きな管理人と友達になろう!

ライン登録お待ちしております!

友だち追加