バゲット・トレーニング♪ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


バゲット3種


最もシンプルだからこそ難しいバゲット。ニコニコ

異なる3種の生地を使って、基本のバゲット成形を学んで来ました。音譜

講師はパリから帰国中のYoshimi先生です。ドキドキ


まずは、バゲット・ヴィエノワーズです。

バターと卵などが入ったリッチな生地で、生イーストと液状天然酵母を使っています。

成形の段階のしめ方、のばし方、沢山のコツを徹底的に学びました。

バゲット、ヴィエノワーズの成形後、クープ後です。


バゲット・ヴィエノワーズ


続いて、バゲット・カンパーニュです。

ライ麦が入っていて、これも生イーストと液状天然酵母を使っています。

バゲット・カンパーニュの成形後、布取り後です。


バゲット・カンパーニュ


最後はナチュラルなバゲットです。

これは生イーストのみです。

バゲットの成形後、布取り後です。


バゲット


この3種をホイロに入れて二次発酵させます。

バゲット・ヴィエノワーズのホイロ後です。


バゲット・ヴィエノワーズ


続いて、塗り玉後です。


バゲット・ヴィエノワーズ


バゲット・カンパーニュのホイロ後、クープ後です。

クープのコツも学びました。


バゲット・カンパーニュ


バゲットのホイロ後、クープ後です。


バゲット


この3種を窯に入れて焼成し、焼けました~!ニコニコラブラブ


バゲット3種


バゲットは正直ですね~。

素直に焼いた結果に出ています。にひひ

50cmののばしは難しいです。

まだまだ、修行が必要です。

でも、どこをどう直したら良いか、色んなことが分かりました。


ご参考。Yoshimi先生のバゲット!

めちゃめちゃかっこいい~!ドキドキドキドキドキドキ


Yoshimi先生のバゲット3種


試食もしたけど、もちろん美味しかった~。ラブラブ

凄く楽しかった~。ニコニコラブラブ




Yoshimi先生、スタッフの先生、生徒さんとのお話も楽しかったです。音譜

中でも、先日10月17日金曜夜にYoshimi先生が出演した

BS朝日『ヨーロッパいちばん旅行記(フランス・パリ・クリシー広場)』の話題が中心でした。

私ももちろん観たんですけど、

Yoshimi先生のパリでの生活、とても素敵でかっこ良かったです。ラブラブ

そんなYoshimi先生の作ったエコールに通えて私もとっても幸せだなって思いました。ニコニコラブラブ


これからも、よろしくお願いします。ラブラブ






本場パリのBoulangerieシェフによるパンレッスン

Ecole Levain D'antan(エコール・ルヴァン・ダンタン)  ⇒  ☆




参加しています。