サーディン丼 | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-サーディン丼


『サーディン丼』を作りました。音譜


作り方は簡単ビックリマーク

材料はオイルサーディン(いわしの油漬)の缶詰と、しめじと、ねぎだけ。

味付けはお醤油と、七味のみ。

簡単なのに美味しいですよ~。騙されたと思って作ってみて下さい~。ラブラブ


ちなみに、サーディン丼といえば、

今は亡き作家、森瑤子さんの

『デザートはあなた』や『非常識の美学』に出てくる男殺しの一品

で有名ですよね♪

今回はそのアレンジで作ってみました。



【サーディン丼のレシピ】

(材料)2人分

・オイルサーディン缶詰・・・1缶105g

・ねぎ・・・1本(斜め切り)

・しめじ・・・1パック(石づきを切り落とし、小房に分ける)

・こねぎ・・・少々(小口切り)

・醤油・・・小さじ1

・七味唐辛子・・・少々

・ご飯・・・2杯分


(作り方)

①フライパンを熱し、オイルサーディンの身とオイルを全部入れる。

②ねぎとしめじと醤油を加え炒める。

③器にご飯と②を盛り、こねぎを散らし、七味唐辛子をかける。






参加しています。