田舎暮らしのメリット | トコトコ大人女子ライダー♡ 山あり谷あり乗り越えて!

トコトコ大人女子ライダー♡ 山あり谷あり乗り越えて!

1981年製のHONDAシルクロードに乗っている大人女子ライダー。不慮の事故で左腕が動かなくなったのを一年四ヶ月のリハビリで戻してからは頑張りすぎない人生のつもりが、亡き父の借金を四苦八苦と返済。大阪から宮崎は都城の実家にUターンし、これからはロハスな田舎暮らし♡だけど…


ご覧いただきありがとうございます♡


前のブログでは、たくさんのアドバイスコメント、メッセージをありがとうございました🙏

🍀🍀🍀🍀🍀


さてさて、ふるさと都城へUターン移住して2年弱ですが、

田舎って、本当に野菜のいただきものが多いです。

田舎暮らしのメリットですね😉


これはちょっと前のやつですがー

すべていただきもの。



またもやいただきました〜

さつまいも〜!🍠🍠🍠🍠

こちら地方では、からいもと言うことが多いです。


エステのお客様の甘藷農家さんからいただいたんですが、

これ、収穫後に残った捨てるやつなんだって‼️

カタチが悪い、傷、へこみなどで市場に出せないので処分するらしいです💦

えー‼️もったいない‼️

なので、

こんなんで良ければ〜と、持ってきてくださいました。


ストーブの上に置いて焼き芋🍠

天ぷらもいいけど、


どうせなら、

初めてのことに挑戦‼️

エイエイオー❗️✊🏻


お芋を丸ごとひたひたの水を入れて、ストーブの上で柔らかくなるまで茹でます。



竹串が通るくらい柔らかくなったら、

ザルにあげて粗熱をとります。

皮をむいて、適当にカット〜🗡


そして干す〜☀️

ロハス人御用達のハンズマンで買った

干し網(と言うそうです)に、カットしたお芋を並べて天日干しします。

☀️☀️☀️☀️☀️

これ、食材保管や食器の水切りとか、キャンプでも使えるから買って正解だね❣️




お天気の良い日にベランダで2日ほど干します。

この日は、桜島の噴火のせい?黄砂?

少し空が靄っていたので、日当たりの良い窓際に干しています。



干し芋できたぞ〜🍠🥰

硬めが良ければもっと干してもいいみたいだけど、

うちには歯の悪い要介護ばあさんがいるので(笑)

しっとり柔らかく仕上げております〜🎶



お日様☀️に当てると甘さが増して、

3時のおやつ🍵にピッタリです。


自然の甘さで食物繊維多いし、ビタミンCも多いし、なにせ添加物一切使用してませんから安心👍

手間暇はかかるけど、丁寧なロハス生活が夢だから苦じゃないし、

私にとっては楽しい作業🥰


目指せ❣️

ベネシアさん🪴

ターシャチューダ🌷