田舎暮らし計画〜ポタジェ〜 | トコトコ大人女子ライダー♡ 山あり谷あり乗り越えて!

トコトコ大人女子ライダー♡ 山あり谷あり乗り越えて!

1981年製のHONDAシルクロードに乗っている大人女子ライダー。不慮の事故で左腕が動かなくなったのを一年四ヶ月のリハビリで戻してからは頑張りすぎない人生のつもりが、亡き父の借金を四苦八苦と返済。大阪から宮崎は都城の実家にUターンし、これからはロハスな田舎暮らし♡だけど…

ご覧いただき、ありがとうございます❤️

🍀🍀🍀🍀

田舎暮らし計画のひとつ、

なるべく自給自足の生活に近づけたいので、
家庭菜園をしたいと思っている。

お花💐やハーブ🌿も植えたい。

色々と調べていたら、
いいもの見つけたーひらめき電球

ポタジェ音譜

フランス語らしいんだけど、
ハーブや花を野菜と一緒に植える家庭菜園なんだそうで、
鑑賞と収穫が楽しめる一石二鳥なガーデンなのだビックリマーク


それに、この女心をくすぐる可愛らしさドキドキ
⬇︎



ハーブの香りや独特の成分を出すお花が
害虫を寄せつけないので、
野菜に農薬を使わずに済むとか、少なく済むというメリットがあるんだってビックリマークウインク


もともとは、
雑草と野菜を共存させる自然農法を考えていたんだけど、
ていうのも、草抜きするのが面倒だという理由なだけ(笑)
やっぱり、こんな自然農法じゃ、荒れ野原にしか見えないよね(笑)



実家の庭はテニスコートくらいはあるので、
ライダーハウスのお客様用のバイク置き場、
mikoキャンプ場を利用されるお客様のテントや
車などの場所も必要だし、
いかにレイアウトするかはセンスの見せどころだわビックリマークウインク



今度の休みは病院の診察だけど、
お昼からはポタジェのレイアウト図でも書いてみようかな?


🍀🍀🍀miko