荒熊神社 | みーこの日記

みーこの日記

子育て卒業した自由人☆
日常&旅日記と
時々、息子達と旦那様♪


4月20日 曇り

愛知県知多郡『荒熊神社』まで
友達とドライブして来ました車DASH!

右足の小指2ヵ所骨折のため
友達が運転手ウインク

夏までは静かに過ごす予定でしたが
やはり静かに過ごせないワタシです笑い泣き

サンダル生活です ニヤリ


到着ですランニングダッシュ


小高い丘の山頂に
荒熊大神が鎮座されています


参道には
奉納された鳥居が連なっています



小指に負担がかからないよう
170段程の階段を
ゆっくり上がって行きますチュー


「土浪地蔵尊」
昔 山海高座におきようさまと
呼ばれるお坊さんがいました。

久村の家々を回り病気や災難を除けられ
村人を助けながら
千体の経文を石に書き世を去りました

その後、
土浪地蔵尊とともに祀られましたが
時代の変化とともに忘れ去られ
68年も土の中に埋まっていました。

お参りすると不思議なご利益を
頂けるそうですお願い



荒熊大神は
猿田彦大神の長男に当たる神様で
伏見稲荷大社の奥の宮にあたる熊鷹池の
霊場において修行を積み、
十万巻以上の心経の功徳により
大いなる神力を会得されました。



ご利益は
商売繁盛・縁結び・家内安全
病気平癒(ガン封じ)・学業成就


「縁を結ぶ椿」


かわいい絵馬 おねがい


明修大明神・杉光大明神
荒昌霊神・重良霊神
杉助霊神・倉静霊神
そで姫之命


「願掛けの鈴」
神社の南端には
伊勢湾を見渡せる鳥居があり
願掛け鈴があります。


願いを込めて鈴を鳴らし
お天道様に両手を合わせると
願いが叶うと言われています。



弘法大師館にはぽっくり弘法大師が
祀られていますウインク




荒熊神社を後にし、
友達と遅めのランチナイフとフォーク

とても楽しい時間を
過ごすことができました照れ

合格出かけない日は
自宅でONE PIECE (Netflix)を
ひたすら観ています爆笑

何度、観ても同じところで泣くよねチュー