飛騨三十三観音▪清伝寺 7番 (’20.Aug) | みーこの日記

みーこの日記

子育て卒業した自由人☆
日常&旅日記と
時々、息子達と旦那様♪


岐阜飛騨高山市
『清傳寺』に行って来ましたDASH!


奈良時代、
天平神護元年泰澄禅師が創建しました。


衰退の一途をたどりましたが
室町時代に醍醐寺末の成伝律師が
再興しました。


その後、
加賀藩主・前田家の祈願所となりました。

「本堂」

本尊・十一面観自在菩薩
円空佛・聖観世音菩薩

本尊の十一面菩薩は
泰澄禅師が遺し伝えられ、
佛像と伝えられ多くの人々から
信仰を集めています。
(除災招福、病難消除、諸願成就)




☆秘仏の日大如来座像は
美濃国苗木藩三代・遠山友貞の念持仏です。

神仏分離の際、
廃仏されたものが篤信者によって
寄進されました。



気づけばお昼ビックリマーク
「飛騨高山・板蔵らーめん」さんに
お邪魔しましたアップ

高山らーめんラブ
美味しかったですドキドキ


☆つづくキラキラ