こんにちは

ちくわ丸です。



前回の2人目を悩んでる…というブログが

謎にアメトピに選ばれて動揺しているちくわ丸です笑い泣き誰にも言えない本音ベースだったのでねにっこり



まぁいいや、別に。





先日ちくわ太郎、久しぶりにとんでもない特大癇癪が起こってねぇぇぇ。

保育園行き始めてすこーし慣れた頃だったかな、4月後半くらいから癇癪が起きるようになって、その頃も禿げ上がるほど悩んで、仕事始まって毎日お迎え後にこんなんなったらどうしよう…って思ってた時期があってね。


でも心配とは裏腹に、ちくわ丸が復職してからは比較的落ち着いた日が多くてすっかり油断してたんですよね。


その日は朝起きた瞬間から、凄まじいキーキー声のギャン泣き。

何してもダメ。

その日は「おとーしゃん」モードだったみたいで基本的にちくわ丸が抱っこしたりあやしたりするのは完全拒否パー

何をするにも「おとしゃん!おとしゃん!」

いつの間にかおとーしゃんって言えるようになってたのね笑い泣き



保育園と仕事に行く準備を出来るレベルではなく、

体調が悪いのか?と思っても熱はない。


朝ごはんも選り好みしながらヨーグルトはおかわりしてた。だから食欲がないわけじゃない。


もう、なんなんだろう?

理由分からないからどうしようもない。


なすすべもなく、全く治らないキーキー声のギャン泣き。


次第に募ってくイライラ…

ちくわ丸はもうとうとうイライラが収まらなくて、

つい、手元にあったヘアブラシで洗面所の台を叩きつけてしまいました。


その瞬間近くでちくわ太郎を抱っこしてた旦那がちくわ丸に


「やめろぉ!!!!」(涙目)

すぐにちくわ太郎を抱っこしたまま向こうの部屋へ離れて行きました。


洗面台の鏡に映る自分の姿。

酷い。


旦那の必死な怒ったような悲しいような顔

ちくわ太郎のギャン泣きの顔


思い出して後悔の気持ちが押し寄せる


旦那は悲しくてショックだったんだろうな、

ちくわ丸が怒りをものにぶつける姿。

もしかしたら虐待を想像したかも。

そんなちくわ丸の姿見たくなかったよな。



まだたった1歳。

言葉も喋れずまだまだ赤ちゃんのちくわ太郎に全く寄り添えてない、優しくできない自分が許せない。自分で自分が心底イヤになる。




朝から家族で涙してた日。



保育園休ませようか…てか物理的に保育園に行く準備が出来ないよ。もうエネルギーも出ない…ってレベルで。


でも休ませたとてどっちが仕事休む?

こんな急に。

一日こんな癇癪拗らせた子のお世話をできる自信はなかった。


結局なんとかかんとか準備をさせて

保育園に行かせた。



出勤途中も思い出しながらずーっとモヤモヤ

職場についてから、、なんとなく耐えきれなくて優しい先輩ママさんに今朝の出来事を話してしまった。

親身になって優しく聞いてくれて共感してくれて救われた…



保育園のお迎えの時に先生にも、今朝実はこんなことがあって…と話をしたら親身になって聞いてくれてアドバイスとかもくれて、個人面談で時間とって話も出来ますよ、とも言ってくれて。



自分の母親、人間としての器の狭さを毎日実感してしんどい。


こういうのを経験すると、ちくわ丸のキャパシティがないんだなーーーって本当に痛感して悲しくなる。


よく、子どもに怒らないで接せられる人に相談すると、「だってまだ1歳だから怒っても分からないししょうがなくない?」って言われることあるけど、、、ちくわ丸はついそう思えないんだよな…


冷静に考えればそうなんだけど、

ある程度言葉とかでコミュニケーション取れるようになってきてるからなおさら、なんで?!どうして?!って思って、自分の思い通りに子どもが動かないとイライラしてきちゃう。保育園に送らなきゃとか、時間が決まってる時だとなおさらね。


はぁ。母親失格だよね…

キャパゼロ



こういうのを経験すると、、、

2人目とか、私のキャパでは無理なんじゃ…と思わざるを得ない 


年子とか2歳差育児してる人とか本当すごいと思うし、よく決断できたなぁーって思う。



今、ちくわ太郎1人が大騒ぎしてる時、もしここに0歳の赤ちゃんがいたらどうなるんだ…とか

夜の寝かしつけ、ちくわ太郎がなかなか眠れなくてゴロゴロしてる時に0歳の赤ちゃんもいたら…とか


ワンオペの状況、、想像できない無気力


2人目以上のみんなどうやってるんだろう。

旦那さんや親が物理的にもっと介入してるのかな。

じゃなきゃ大変よな。。



そんなことを考えてしまう最近。


答えの出ない2人目問題。



でもね、ふと思う。

ちくわ丸、2人目を諦めざるを得ない理由を探してるんじゃないか。

本当は2人目が欲しいけど、

それ以外の無理そうな理由を探して自分を納得させようとしてるんじゃないかって。



そんなことも思う。

人間1人育てるのって本当にすごく大変。

楽しいことだけじゃない。

いや、幸せなことはたくさんたくさんあるけど。それだけじゃないしね。

大事に育てたいからこそ、なおさら。



はーーー悩む。



数年後の自分を覗きに行きたい!!!



どんな生活してますかー!

幸せですかーー!!








キリッッッッ(寝起き)