こんにちは

ちくわ丸です。



ちくわ太郎はいつのまにか保育園大好きマンになっていました立ち上がる

休みの日も

「〇〇(保育園の名前)いくーニコニコ


と朝から何度も言うようになってます。


平日も朝準備をしながら「〇〇いく?」って聞くと「はい!」と頷いて、自分で靴下を履こうとしたり玄関に行ったりしてます。

そしてニッコニコでバイバーイと保育園に行きます。


朝の送りとお迎えの時にももう全く泣かなくなりました。


お迎えに行って、ちくわ丸を見つけて目が合うと、もうニッコニコで「キャ〜〜〜目がハート目がハート目がハート」と叫び出して、帰る準備を先生にしてもらってる間、近くで待ってるちくわ丸と目が合うたびにニコニコで奇声をあげてますニコニコ

ママに会えて本当に嬉しい〜!!

って全身で表現してくれてて、、、愛おしくて大切で大好きでちくわ丸は幸せを噛み締めてます。

仕事終わりにこんなに嬉しい気持ちにさせてもらって…ちくわ太郎に感謝よね…泣くうさぎ



はぁ〜こんな風に保育園を楽しんでくれるようになるなんて…4月は想像出来なかったけど。

本人の努力と先生方のおかげだなぁと。




この間先生から

ひらめき「同じクラスのお友達の名前も全員覚えてますね!」と言われておったまげましたw

1歳児クラスは10人くらいいるのですが、

先生がひらめき「〇〇ちゃんどこ〜?」

ってちくわ太郎に聞くとその子を指差して

にっこり「あった!」と言うらしいです。

それがちゃんと全員合ってるらしく。


お家で、特に仲良くしてると聞いた子の名前を出して、

「今日〇〇くんと遊んだの〜?」

と聞くと

にっこり「〇〇くん▽⭐︎#,,@"……」と

お友達の名前をハッキリ発音したあとに何かゴチョゴチョと話します。


あとちくわ太郎が先生に話しかけるとき

にっこり「⭐︎#/"@せんせー!」と、

『先生』の前に何か言葉を言って呼んでるらしく。


ひらめき「きっとそれぞれの先生の名前を言ってると思うんですけどまだ分からなくて〜!必死に『〇〇先生だよ!』って教えてます〜泣き笑い

と先生から言われました。



メキメキと成長してて素晴らしいです泣くうさぎ



ちくわ太郎がこんなに楽しくしてくれて、ちくわ丸もさっさと仕事終わらして早くお迎えにいこー!という気になれますね

(仕事はイヤだけどね)




来月は保育参観なるものがあるらしく…パー

なにやら、普段の保育時間中に部屋のところでコッソリと子どもたちの様子を覗けるらしく…

もちろん平日だから張り切って仕事おやすみも取りましたウインク



親がいないところでどんな風に過ごしているのか…楽しみですにっこり







ふわわわわわ〜(あくび)