こんにちは
ちくわ丸です。
先日、半年間通った定期一時保育を卒業しました。
最後の日は親も参加のお別れ会をやってくれたのですが、楽しみでもあり、でもその日がきてしまったら本当に終わってしまうんだなぁと現実を想像して、行きたくないような気持ちと半々で複雑でした。
お別れ会では、保育中の子どもたちの写真でスライドを作ってくれててみんなで鑑賞しました。
とびっきりの笑顔、お友達と楽しそうにしてる様子、大口開けてお弁当を食べさせてもらってる様子…いろんな「知らない」ちくわ太郎の様子が見れました。ぜんぶぜんぶ可愛い
その後ママたちが1人ずつ簡単にお話をさせていただいたのですが、ちくわ丸は話し出したら色々な思いが込み上げてきちゃって、泣くのをめちゃくちゃ我慢しながら感謝の気持ちをお伝えしました。
通い出して最初の1ヶ月は預ける時、ちくわ太郎は号泣でちくわ丸にしがみついてるところを先生に引き剥がされながら連れていかれてました。
その頃のブログはこちらですね
久しぶりに読み返してハッとした。
「仕事で預けなきゃいけないとかじゃないのにこんなに号泣してるちくわ太郎を預けるのが本当に良いことなのか。親のエゴじゃないのか。」的なところ。
こんな風に思ってたんだった〜
もうすっかり忘れていた自分にハッとして。
ちくわ太郎がいつからか慣れてノリノリで保育部屋に入って行くようになってからすっかり忘れていたこの気持ち。
ちくわ太郎(とちくわ丸は)ここを乗り越えていたんだった。忘れちゃいけないよね!
でもね、この経験があるからこそ、4月からの保育園は全然心配してない。
むしろ今度はちくわ太郎にとってどんな楽しい世界が待ってるのかなって楽しみな気持ちの方が大きい!
これを先生に話したらすっごく喜んでくれてたのも嬉しかったな。
逆にちくわ丸は、1人の先生が話してくれた、「初めて子どもと離れるのに不安や迷いもあった中、思い切って預けてくれてありがとうございました。」
って話してくれたのがすごくジーンときました。
本当にここに預けて良かったなぁ。。
たった半年とは思えないほど大好きな場所になり、たくさん成長させてくれたところをお別れするのはとっっっても寂しいですが、次のステップに進むための前向きな卒業だからね!
また成長した姿で会えるのを楽しみにすることにします
そして…明日からはいよいよ保育園
またブログ書きますね〜!
身も心も成長したにゃ〜(あくび中)