こんにちは

ちくわ丸です。




3ヶ月を迎えました。

うちは8/31産まれなので、

月齢を更新するのがその月の月末なんですね。


11月ならば30日が生後3ヶ月

12月ならば31日が生後4ヶ月

そしてハーフバースデーになる2月は

当然、28日が生後6ヶ月となります。



なんだか変な感じ〜凝視



毎月〇〇日!!が月齢記念日にならないので

ついうっかりしてると忘れそうになることも。


昨日も、あー明日から12月か〜!!

…あ?!!

今日で3か月じゃん!!



こんな感じでした。

過ぎなかっただけ良かった笑い泣き






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

最近の振り返り



①ママ友できる


地域で開催されるされている、

同じ月齢のママ会に参加してきました。

最初は緊張感したけど

やっぱりそういう集まりに来てる方々なので

ママ友や子どもの友達を作りたい

っていう希望はみんな同じでニコニコ

無事に連絡先交換もしました。


地域の病院情報を報告し合ったり

あるあるのお悩みなんかも話して

とても楽しい時間を過ごせました。


今月、改めてみんなで集まることが

決まってるので今から楽しみニコニコ




②予定がいっぱい


ありがたいことに

会いに来てくれる友達、

会いに行った友達、

地域のママ&赤ちゃんのイベントなどなどで

11月は忙しくしてました。

その合間を縫って産後ヘルパーさんや

サポートママさんなどに来てもらったりして

毎日何かしらの予定がある状態。



スケジュールを見返してみると

9月(退院した月)の予定は2w健診のみ他真っ白


10月前半(旦那が単身赴任で不在になった)は

地域の助産師訪問やサポートママさんのみ


10月後半からちらほらと友達に会いはじめ


11月は予定の全くない日が6日しか

ありませんでしたポーンポーンポーンポーン



それを見て一番喜んでるのは

他でもない旦那なのです。




もともと休みの日はどこかに

出掛けたりするのが大好きなちくわ丸。

でもコロナ禍、そして妊婦になり

まっっったくのインドア派になっていて。



ちくわ丸的には全然気にしてなかったんですが

小さい赤ちゃんとちくわ丸の2人っきりで

24h引きこもりはさすがに

メンタルも体力ももたないだろう…と

心配されていました。



外に出掛けなくても誰かに会って

外の世界に触れることで気分転換になるからと。


会うのが心配なら

誰とも喋らなくていいから

玄関から出て散歩に行くだけでもいいと。



そして10月頃、

旦那が単身赴任に行ってしばらくして

初めて近くの公園に散歩に行った時

それを旦那に写メ撮って報告したら

めちゃめちゃに褒めてくれましたうさぎ


まぁ褒められると悪い気はしないし?ニヤニヤ

それからは少しずつ散歩、お店でテイクアウト、

買い物、、

産後やっと友達に連絡し始めて

たくさんの友達が会いに来たくれたり、

支援センターや地域のイベントに参加…

と順調に活動の幅を広げていました。



この間、久しぶりになーんにも

予定がない日があり、

旦那にふと

明日なんも予定ないんだけどどうしよう

散歩でも行った方がいいかな〜


と話したところ、意外にも

無理に行かなくていいよ

行きたいなーと思ったら行けばいい。

もうオレは心配してないから。

ちくわ丸はもう何も言わなくても

どんどん予定を入れて外に出てるでしょ


最初はオレがいなくなって

家に赤ちゃんと引きこもりになって

誰とも会話せず、

自分の殻に閉じこもって

誰の意見も聞き入れられずに

すべての責任を1人で背負おうとして

自分で自分に

追い詰められちゃうんじゃないかと

心配だったけど

今のちくわ丸は見違えるほど変わったよ。

表情が全然違うもん。


ここまで毎日赤ちゃんと一緒で

大変なことばっかりだったと思うけど

どこか吹っ切れたような、

大変だけどもその中の生活にちゃんと

楽しさを見つけてるような

そんな感じがしてるよ。

ここまで健康に育ててくれて本当に感謝してる



みたいなことを言われたんですよね。


そっかーーー

自分じゃ気づかなかったけど

成長してたのかな。

少しは段階踏んでレベルアップできてたのかな


そんな風に思ったのでした。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


そんな旦那の単身赴任も

ついに今月で一旦終了!!!!!!


もう先が見えてきたので

本当に本当に嬉しい泣くうさぎ



100日には間に合わないけど

旦那が帰ってきてから

お食い初めをやって

クリスマス、年末年始は

家族一緒に過ごせますおやすみ


嬉しい嬉しい嬉しい。




寒い季節になりましたので

風邪など気をつけて過ごしましょうね


長文読んでくれてありがとうございます照れ









ワタチのもふもふはあったかいにゃ!触る?