みなさん、こんにちはスター

michikoです。

 

私のブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログでは「明るくキラキラHappyな毎日キラキラにしていく為の

情報を発信しています。

 

今回は

「捨て活で手放したもの2点」

 

についてお話したいと思います。

 

(音声でお聞きになりたい方は、ページ最下部から動画がご覧いただけます)

 

 

まず「捨て活で手放したもの1点目」は洋服ドレスです。

私は在宅勤務なのでそれほど服の数は必要ないですし、

また、たまに会社に行く時もスーツで出社しているので

人よりは少ないほうでした。

しかし、なぜかそれなりの数があったんですよね…。

例えば結婚式などお呼ばれされた時でも恥ずかしくないワンピース

高かったパンツ、色違いでオトナ買いしたカーディガン等が

それなりの数ありました

着る機会は少ないけれど高かったので捨てられない状態でした。

 

しかし服の数を減らそうと決意して、今ではカラーボックスが一個も無く、

全てハンガーにかけられるまで服の数を減らすことができました。

 

ここで服を捨てられない方への一つの提案なのですが、

面倒でも取り敢えず1回袖を通してみてください。

着てみるといかに「今の自分」に似合わないかが分かりますゲッソリ

例えば体型の変化があったり、数年前の自分と今の自分では趣味が変わること、

歳を重ねることで見た目の雰囲気も変わります。

捨てられないのは高かったからという執着だけなのです。

「今の自分」に合わない事に気づけば、捨て活はスピードが加速して行きますびっくりマーク

大切なことは「いかに自分が気分良く過ごせるか?」という事です。

「今の自分」には、今の自分に似合う服が必ずあります。

「今の自分」にとって、何が最も旬で、何が最も似合っているか

という視点で服を選んでください。

自分らしい洋服を身に着けて、明るくキラキラHappyな毎日キラキラにしていきましょう!

 

続いて「捨て活で手放したもの2点目」は化粧品口紅ネイルです。

私はTV通販でお買い物をすることが大好きです。

TV通販は、素晴らしい商品を玄関先まで届けてくれるのがメリットですが、

なにせ数が多いんですよね。

例えば食品であれば数パックとか、数十パックとか、化粧品であってもビッグボトルで3セットとかで届く事が多いと思います。

朝晩使う基礎化粧品ならまだ良いのですが、ファンデーション等の化粧品は

全く減らないですよね。

家族や友人が近くに住んでいて、まだ新しいうちにシェアできれば良いのですが、

一人で使うとなると場合によっては何年も保管してしまうことになります。

ちなみにファンデーションの使用期限は

未開封で3年、開封済みで1年と言われています。

ファンデーションに限らず、使用期限が過ぎた化粧品は肌荒れの原因になりますし、また使っていて気持ちが良いものではありません。

確かに全く手をつけていない未開封の物を手放すというのは名残惜しいです。

気持ちはとっても良く分かります。

しかし毎日を明るくキラキラHappyキラキラに過ごすためには、もったいなくても

まずは一度手放してみましょう!

 

以上が「捨て活で手放したもの2点」です。

 

では今回お話した内容のポイントをおさらいします。

まず1点目の洋服の場合は、面倒でも1回袖を通す事。

続いて2点目の化粧品の場合は、もったいなくてもまずは一度手放すという事です。

 

どんな物にも言えることですが、いつか買い直すかもしれないけれど、

まずは一回手放してみるという事が重要です。

「今使わないなら手放す」という事を繰り返すことによって、決断力が身に付きます。

決断力が身に付いて捨て活のスピードが加速すれば

捨てないと逆に後悔するという瞬間がやってきます。

「次のゴミ出しまで出せない」というウズウズ感が

いてもたってもいられないのです驚き

ちなみに私は今まで捨ててきた中で後悔した物はありません。

ぜひあなたもこのブログを参考にしながら捨て活を進めてくださいね

 

以上で今回のお話は終わります。

今後も私のブログでは「明るくキラキラHappyな毎日キラキラにしていく為の情報を

発信していく予定です。

もしよろしければ、またご覧下さいね!

それではmichikoでした。お読みいただきありがとうございました。

 

また次回のブログでお会いしましょう!