車で通りがかりに、この景色に興味沸き立ち寄りました。

モアイ像?かと思ったら、トルハルバン(石製の爺さん)という、災いを防ぎ平和をもたらす石像だそう。



韓国船を2度に渡って救助した、鳥取県と韓国との交流の歴史を記念して造られた公園で、記念碑のほか韓国様式の建築物や石塔、石造りのモニュメントを見ることができます。



入口


疾病や災難をもたらす鬼神信仰があり、魔除けのために設置するらしい。
韓国では、木製が多い?


亀は、長寿や縁起を表すそう。


阿吽かと思ったら、両方口を閉じてます。



あ、でも こっちは阿吽。
虎みたいな龍みたいな出で立ち。


石の風車。
羽部分も石で重そうだけど、くるくる回ってました。


まるで韓国。


鐘つき堂。


建物が、芝生の緑に映えます。


どデカい灯籠が、


あるかと思えば、


トルハルバンの小人達。


手の込んだ公園です。

広大な敷地内には道の駅があり、
野菜、果物から魚まで手に入るし、
食事もできる。

韓国資料館や、遊園地、近くにはアクティビティ楽しむところもあって、大人も子供も楽しめそうな場所でした。



https://www.kotoura-kankou.com/nature/kaze_no_oka/


https://www.kotoura-kankou.com/eat_shopping/michinoeki_port_akasaki/