既に人手に渡ってる実家ですが、
最後に、一つ感動したお話。



実家のお風呂はガスで沸かすようになってるんですが、実は薪でも沸かせる不思議な機能があります。
が、家族の中では父しか使ってませんでした。

もう、作ってる会社は存在しないんですが、
実家の、この薪窯システムは、直近まで使えてたので今も機能してるはず。

昔、若かりし頃、父が燃えたぎるように熱くしてることがあって、私がめちゃくちゃ怒ったことがありました。


購入される方に、
「このお風呂はガスだけでなく、薪窯でもあるんですが、私達は使い方がわからないんです」
と伝えたところ、

このお風呂見て、
「山口風呂ですね」
(多分、そう仰ったと思います)
「使い方知ってます。裏の物置に薪が置いてありますから、こちらで、使ってたんですね。雑草も刈ったら乾かしてこちらで燃やそうと思います。」と仰り、とてもびっくりしました。


購入される方は、まだ若そうなんですが、
使えるものはそのまま利用し、尾道の古き良き生活様式をできるだけ残して活かしたいようなことを仰りました。

最後に「大切にします」と仰ってくださり、本当に安心しました。

父もほっとしてるのではないかな…。