京都の石清水八幡宮。

主祭神は、

中御前
応神天皇(おうじんてんのう)(第15代)
[誉田別尊(ほんだわけのみこと)]

西御前
比咩大神(ひめおおかみ)
[多紀理毘賣命(たぎりびめのみこと)
市寸島姫命(いちきしまひめのみこと)
多岐津毘賣命(たぎつひめのみこと)]

東御前
神功皇后(じんぐうこうごう)
[息長帯比賣命(おきながたらしひめのみこと)]


こちらが、本堂。




裏手にまわりますと、摂社があります。


水若神社



気比社



若宮殿社


鬼門封じ

東北の角が切り取られている石垣。



若宮社



貴船社、龍田社 撮影失念(汗)



一童社



住吉社



廣田社  生田社  長田社   撮影失念(汗)




こちらは、参道入り口にあります
一ツ石

勝負石と呼ばれてる石だそうです。



エジソン記念碑があり、理由を確認すると、エジソンは、石清水八幡宮付近の竹を使用して、電球のフィラメントを作り、アメリカの家庭や職場、街灯を照らしていた時期があったみたい。


パナソニック色も強く感じ、ググると、パナソニックの所主(松下幸之助さん?)は、石清水八幡宮の破魔矢と松下のMを組み合わせて、初めての商標「M矢のマーク」を作ったところから会社がスタートし、これまで発展したそう。


霊験あらたかな場所なんですね。