吉備真備公園
古代オブジェ公園の
歴史石。


吉備真備さん関連の謂れを石に表し、円形に配した
空間をなんとも贅沢に使った公園です。


囲碁
日本の囲碁の開祖。


漏刻(ろうこく)
水時計のこと。これにより、夜も時刻が正確にわかるようになったんだとか。
他にも、吉備真備さんが中国から持ち帰った暦は後々100年近く使われたらしい。
すごいあんぐり


日食月食
日本にかえすのを惜しまれ幽閉されていた時、双六の筒に日と月を入れたところ、あたりが暗黒となり国民が騒いだため、皇帝が謝ったら、日月を元に戻し あたりが明るくなったとのこと。
日食月食をよく知っていたそうあんぐり


遣唐船
遣唐使として、22歳〜41歳。
約20年唐で過ごし、最新の文物を持ち帰った後、
今度は、
55歳で遣唐副使として唐に行き、日本の権威を認識させて帰ったとのこと。
2回も唐にあんぐり


朱雀
吉備真備は、朱雀9年(695年)
持統天皇の時代に産まれました。
吉備津彦命の子孫とのことですひらめき


宝亀
吉備真備は、77歳で引退して地元に戻り、
宝亀775年10月2日 81歳で永眠。
時の光仁天皇は深く哀しみ、勅使を派遣したとのことひらめき


右大臣
72歳の時、右大臣に任じられ善政を施します。
特に功績をたたえられたのが、弓削道鏡事件。
(天皇に取り入り、座を取ろうとしていた僧侶の目論見を見破り、事前に食い止めたという出来事)

和気清麻呂にご神託を受けさせ、皇系を守り抜いたことより、称徳天皇直々にお礼にいらたしとのこと。

あの歴史に、吉備真備さんが絡んでたとはあんぐり


恵美押勝の乱
唐で兵学を学び、帰国して軍制を改革。
70歳の時に、反乱(藤原仲麻呂が政権を取ろうと起こした乱)をおさめるため大将に命じられ、わずか17日で平定あんぐり


これは、唐を表してる?



琵琶(ビワ)
吉備真備さん、書物だけじゃなく楽器も持ち帰ったんだあんぐり


すごい人だったんですね。


ぱっと見、ただの広い公園ですが、


吉備真備さんの功績を丁寧に表す公園でした。