久しぶりの投稿です。


この度の地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心からお悔やみを申しあげます。

また、被災地の一日も早い復興をお祈りしております。


ブログに傾く気持ちが勢いづいた矢先の大きな震災。


秋には伊勢神宮にも参りましたし、いろんな話題を日記のようにしたためて行こうと思っていた矢先でした。


元気だった近しい身内がいなくなった時に味わった悲しみや喪失感がニュースを見ると走馬灯のように思い出され、なかなかブログに手がのびませんでした。


が、こんな時だからこそ、ほんのささいな場面でも、記録に残していこうかなと、思い立った次第です。


これは、先日、ドライブ途中のトイレ休憩にたまたま立ち寄った島根か山口の道の駅で、偶然、神楽に遭遇した時の映像。

野菜やお菓子売ってる横の広間を舞台に。

観客席はいっぱいで立ち見の方々も沢山おられました。どおりで駐車スペースがないはず。

(駐車場に入った時には、一体全体どういうこと?というほど車が駐めれずプチパニックでした)


生の神楽を初めて見ました。

店内に入ると、太鼓がドンドコドンドコ鳴り響き、お囃子が賑やか。

神様に奉納する神事なんですね。

一生懸命写真撮ったけど、ほとんど全て後ろ姿ばかり。写真撮影どれだけ下手なんだか。とほほ。










お手洗い行って戻る際、別の角度から。
煙がモクモク出てました。








神話の世界に入ったひと時でした。