尾道の千光寺には、

昔からずっと売られているお守りストラップがあります。


私は、先日こちらの二種類を買い求め、

最近お守りとして、

ポーチに入れて持ち歩いてます。


だるまさんと、ひょうたん。




だるまさんは、目が飛び出る(笑)

やってることの目(芽)が出るということだったような…


後ろには、尾道千光寺と書いてある。


中には、小さな小さな
大黒様と、恵比寿様。

細工が細かい。


ひょうたんは、底に
尾道 千光寺と書いてあり、


中には、
観音様と、
小さなひょうたんが5つ

入れ物のひょうたんと合わせて6つで、
無病息災という意味だったかな?

こちらも、細工が細かくかわいい❤


私の祖母も、財布や家の鍵につけてたから、
久しぶりに千光寺の売店に行ったとき、
これを見つけて
凄く昔から、変わらず存在してることに感激して
購入しました。

だるまさんも、ひょうたんも、
色は、何種類かから選べて楽しい。

他にも、縁結びに効果があると
古くから人気のストラップが
今も売られていて、古さを感じさせないのがすごい。

レトロかわいい
尾道千光寺のストラップの
ご紹介でした💞