ニコニコニコニコ感謝してますニヤリニコニコ



スピリチュアルカウンセラーの


たかつゆうけいですウインク



師走とは、


本当によく言ったものですねニヤリ



何となく、


バタバタと


小走りになってしまうのは


私だけでしょうか?口笛爆笑



もう少し、


落ち着いて、


周りをよく見て、


楽しい物を見つけて


最後まで


笑顔で爆笑爆笑


いきましょうね爆笑ウインク


キラキラキラキラキラキラキラキラ



さて、


上の二文字に


疑問を改めて持ったので、

ググってみました!!


『液体には「飲む」、固体には「呑む」といわれることもあるが、飲むと呑むの使い分けは、そこまで単純ではない。

酒は液体だが、「酒を飲む」とも「酒を呑む」とも書き、どちらの表記も正しい。

基本的に、液体は「飲む」を使うが、がぶがぶのむこと表す際には「呑む」を使う。

「蛇が蛙を呑む」というように、固体には「呑む」を使うが、必ず「呑む」を使うわけではない。

ふつうは飲まないようなものを、丸ごとのみ込む場合に「呑む」を使い、固体でも、噛まずに流し込むことが常であるものの場合は、「薬を飲む」のように「飲む」を使う。』 



てへぺろだそうです!!!!


さて、昨日の晩のことです


3歳になる孫娘から、主人に一言


小さなガラスのお猪口に


牛乳を注いで飲んでいたのですが




『ジイジのむ?』


主人は牛乳が苦手なので、白ではなくて、茶色の色のウイスキーを注いでもらって乾杯しました。



この子が20歳になるのにあと17


その頃、私達は78



今から、一緒に呑める日をワクワクしながら夢見ていきたいと思います。



明日からが、楽しみになりました


皆さんも、年後かの楽しみ探してみてくださいね



さぁ、今日も一日笑顔で


顔晴っていきますよ。



皆様にとって、


今日が素晴らしい一日となる事を信じてます

 


ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート



いつも、笑顔で導いてくださる、りえ先生のブログはこちら


グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート


我が家の孫達皆飲んでます。お陰様で元気です