mixiアプリ【診断の泉】『 みここの飼い方育て方 』 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=15169 ===== 【 みここの飼い方育て方 】 ・「叱ってはダメ」です。萎縮してしまいます。 多少の『悪さ』をしても、広い気持ちで見守るようにしてください。 どんどん性格は変わりますし、 典型的な『ほめて伸びるタイプ』です。 ・飼い始めの頃と同じやさしさで扱ってください。 飼い始めの時だけやさしくしたり、始めの時だけ遊ぶのはやめてください。 ずっと同じテンションを期待しています。 だんだん冷たくされると、その分だけだんだん笑顔が少なくなります。 ・不安そうにしているときはそばに寄りそってあげてください。 はじめは小さな不安でも、それをどんどん悪いほうに悪いほうに考えてしまい どんどん不安になってしまうようです。 そばに寄りそって不安を取り除いてあげてください。 ・同じ失敗を何度も繰り返しちゃったりします。 基本、あまり反省しないです。 そのため、同じ失敗を繰り返してしまいます。そんなときは、 「今度は失敗しないようにね~」とやんわり注意してください。 「チッまたかよ~」とか言われると、もれなく泣きそうになります… ・ダメージを受けたときは、早めに寝かせてください。 意味もなくオロオロしていたり、笑いが引きつって冷めているときは、早めに寝かせてあげてください。 驚くほどよく寝て、ちょっと元気になります。 ・ウソは下手です。 疑いのまなざしでじっと目を見つめられると、すぐに眼球がキョドリはじめ耳が赤くなります。 あまり追求しないでください。 ・2つのことを同時進行できないようです。 残念ながら、器用ではありません… ・他のペットと仲良くはしないでください。 やっぱり嫉妬心があります。許せないというよりも 『どうして自分だけではダメなの?』と悲しい気持ちになるようです。 ・なにか『役わり』を与えてあげてください。 ただ、かわいがられるだけでは、長くは続かないようです。 『人の役に立てたという実感』を得ることで喜びを感じるので、それを感じる機会を 与えてあげることはとても大切です。