Алтаргана

ご訪問ありがとうございます。

 

歌の動画です↓

 

 

《歌詞》

(ブリヤート語)

Алтаргана

Ара газара ургагшэ
Аса бүхэтэй Алтаргана
Алиган дээрээ тэнжээhэн
Аба эжий хоёрни

Эбэри газара ургагшэ
Ишэ бүхэтэй Алтаргана
Элигэн дээрээ тэнжээhэн 
Эжий аба хоёрни

 


(モンゴル語)

Алтаргана

 

Ар газар ургасан

Ац бехтей алтаргана

Алган дээрээ тэжээсэн

Аав эжий хоёр минь

 

Ээвэр газар ургасан

Иш бехтэй алтаргана

Элгэн дээрээ тэжээсэн

Эжий аав хоёр минь

 


アルタルガナ

 

北の地に育った
枝の強いアルタルガナ
大切に育ててくれた
お父さんお母さん

日の当たる地に育った
根っこの強いアルタルガナ
胸に抱いて育ててくれた
お母さんお父さん

  

********************


家族がネットで見つけたこの歌

一度聞いて

「なんてきれいな曲!」と

いっぺんで好きになってしまいました。

 

歌手の澄んだ歌声

伴奏の楽器の澄んだ音色

ところどころに入る口琴の

「びよ~ん」という音

歌と間奏の間に入る打楽器

(色々と楽器の名前がわからずすみません。

これから少しずつ勉強していきますので

お許しを  m(__)m)

すべてが絶妙だと思いませんか?

 

そして、

何と言って歌っているのか知りたいと思い

ネットで歌詞を探しました。

 

歌詞と、歌詞のモンゴル語訳は

こちらから見つけました。↓


歌われている歌詞はブリヤート語のようで

ブリヤート語とモンゴル語は

よく似ているとのことですが

私にはブリヤート語は全く分からないので

モンゴル語訳の歌詞を辞書で

調べることにしました。

 

で、『現代モンゴル語辞典』を

開いてみたのですが

「алтаргана(アルタルガナ)」という

単語が見つかりません。

 

ネットで調べてみて分かったのは

「アルタルガナ」とは植物の名で

学名はcaragana pygmaea

丈夫な根を持ち

寒くて乾燥した土地にも育つ

マメ科の低木らしいということ。

 

そしてこの歌は

モンゴル~中国~ロシアに住む

ブリヤートの人たちの民謡で

彼らはアルタルガナを

子孫繁栄と団結の象徴とし

この植物から名付けた

「アルタルガナ」というお祭りを

開いているそうです。

 

******************

 

1番と2番のそれぞれ3行目の歌詞

Алган дээрээ тэжээсэн 

Элгэн дээрээ тэжээсэн

は、文字通りには

「掌の上で育てた」

「肝臓の上で育てた」

という意味のようです。

 

私ははじめ

「肝臓の上で育てた」というのは

慈しんで育てたということの比喩なのかな?

くらいに思っていたのですが、

ある日

『暮らしがわかるアジア読本 モンゴル』

という本を読んでて、

ダムディンギーン・ノロブバンザトさんの

生い立ちを紹介した文章の、

次のような文が目に留まりました。

 

「母の乳房を吸うこともできず、口から白い泡を出し,泣くこともできない、命あやうい赤く幼い生き物であった。

・・・

私をとりあげてくれた老婆が家へ入ってきて「フーイ、こりゃ体内に寒さが入って凍え死にしそうだよ。裸のまま肝臓の上に抱いて暖めておやり」と言った。そこで母は私を肝臓のあたりに置いて暖め,乳房から暖かい乳を私の口に一滴一滴としたたらせたのだった。

・・・」

 

そしてまたある日、

モンゴルの作家オイドブの戯曲に訳注を附した

『蒙和対訳 道』という本を読んでいると

若い医師が、天然痘にかかって瀕死の少年を

助けてあげられなかったことを嘆く場面で

"Элгэндээ тэвэрч”(肝臓に抱いて)

という表現がありました。

 

どうやら

比喩ではなく文字通り肝臓のあたりに抱く、

ということのようです。

これは全くの私の想像なのですが、

上の2つの例からは、

ただお腹に抱くという以上に

小さな相手を大切に暖めて、

まるで自分の命を相手に分け与えようとでも

しているかのような

そんなイメージが浮かんでくるような

気がしないでしょうか?

 

********************

 

別な方が歌う動画です↓

はじめにご紹介した動画の歌とは

また雰囲気が違ってこちらも趣があります。

風景の美しい動画です。


 


 

 

写真は、旅行中に国境の町ザミンウードから首都ウランバートルに向かう列車の車窓から撮った風景です。