昨日はユダヤ教の行事PURIM(プリム)で家族総出でコスプレでお祝いしてきました。
 
プリムとはむか~しむかしその昔、クセルクセス王の高官だったハマンに全世界のユダヤ人が虐殺させられそうになったところを、クセルクセス王妃である(身元と自分の出身を隠した)エステルとそのいとこのモルデハイの機転で民族の一命を取り留めたという旧約聖書のエステル記にまつわる祭事でユダヤ歴アダールの月に執り行われる一大イベントです。
 
悲しい過去にまつわる事が多いユダヤハギン(行事)の中でもプリムはとてもハッピーなお祭りでイスラエル中の人がコスプレし、ミシュノアマノットというちょっとしたプレゼント交換を行い、オズネイハマン(ハマンの耳)を食べながらその奇跡を祝います。
 
ユダヤ行事と言えばその準備で毎度大変なる時間とエナジーを使うのだけれど、私達ジューイッシュにとってはハロウィンのようなイベントのプリムは子供から大人まで一丸となってクレイジーになれる大イベントなので私も今年も気合を入れました。
 
まず2週間前からミシュノアマノット(交換用のプレゼント)のあげる人用のリストアップに始まり、タオバオやら輸入食材屋でグッズ、ラッピング用品の調達。
娘が生まれてから初めてのプリムなのもあり、夢だった家族でコスプレを実現しようと一丸発起。夢は家族全員でシンプソンズ(あの黄色いヤツね)なんだけれどまだ子供が二人ほど足りないので数年後にポストポーン。
第二候補のスターウォーズをテーマにタオバオ検索するも、なんせ中肉中背の生後二か月の子供が着れるコスチュームがない!!!!タオバオ中を探してもない!!
もうしょうがないから、気を取り直して二か月の娘が着れる衣装を探すところから始める。。。
 
スーパーマンにワンダーガール、スパイダーマン。。。
もうこの辺りはベッタベタのベタ過ぎて面白くない。
すると眩しく黄色に輝くブルースリーの衣装(新生児‐3か月)を発見!
普通のベビ服の設計で小物もついてないし、綿で出来てて安心だ!!
すると私にユダヤの神様よりアイディアが降りてくる。
 
今年は家族でKill Billだぁ!!!!
 
ってことで私、ルーシーリュウ(着物の二刀流)。旦那ダリルハンナ(片目のナース)で決定!!着物は自前のがあるし、刀も二年前のプリムで忍者になった時のがちょうど二つある!旦那用のナース衣装は簡単に購入できるし持ってるものを最大限に節約も兼ねられて最高じゃないか!
2か月の娘を主役にするなんてなんて優しい母親なんだ、私最高か?!
 
旦那の衣装は旦那のだしってことで一番安い49元(約750JPY)をポチり。
あぁタオバオよ。。。お前はなんでタオバオなんだ!
お前がいなかったらこの中国生活の楽しみの70%は無くなってもおかしくはないぞ。。。
 
いつもは前日準備とかでドタバタするくせに、産休で仕事もしてないのもあってか今年は2週間も前から準備が出来て私最高!とか思ってたくせに肝心のオズネイアマン(ハマンの耳クッキー)を作るのを当日の深夜まで忘れていた私。
 
日本での自分の披露宴以来約1年ぶりに貫徹で仕上げたのがこちら。。。




「PURIMハート」が「PURIMO」に見えるけど気にしない。


コミュニティの奥様方はスタンダードなスタイルで来ると思って私はナッツ入りに、日本人らしさを出そうということで抹茶入りクッキーを作ってみました。
人生で二度目の製作にしてはまぁまぁの出来だ。
久しぶりの深夜の自分時間にテンションが上がってきちゃって色々ごちゃごちゃやり始めたらもう朝だもんね。
 
うっかり着物を前日に出しておくのも忘れて足袋はどこにあんだ?草履はどこにあんだ?
しまった!旦那用のダリルハンナ眼帯を作るの忘れてた~!!!!!!!
それに加えてオジョウ(娘)も起きだしてワンワン泣いてるぞ!
カオスだ!!
 
朝8時からのシナゴーグ(ユダヤ教の教会)でのメギラリーディング(エステル記の朗読)をキャンセルし準備に充て、ようやくなんとか完成。
シナゴーグから帰ってきた旦那をせかしてナースを着させ、メイクをしてなんとか出発。
 
昔日本料理店のマネージャーをしていたので着物の着付けは一人でもできたんだけど長い事やってないからすっかり忘れちゃって、プロが見たら「あなた頭大丈夫?」みたいな仕上がり。
日本人村に住んでる身としては着付けの先生とかお花お茶をやってる人に遭遇しませんようにと祈りながらそそくさと雨の古北を駆け抜けシナゴーグに到着。
 
皆思い思いの華々しいコスプレでワイノワイノ♡
プリンセスにプリンス。ウルトラマンにカウガール&カウボーイ。
蜂さんにドクターにユニコーンまで最高だ!
風船とか飾り付けがあってシナゴーグも楽しい雰囲気。
 
「みこちん着物キレイ!だけどただの日本人だよね。変身感ないよね」。「なんで着物なの?なんで旦那はナースなの??オジョウはなんでブルースリーなの?」と。。。
オジョウはブルース・リーじゃなくてユマ・サーマンなんだ見て分からないか?
そんな事もあろうかとオジョウの背中にブラックテープで「Kill Bill」と切って張って来たのさ。



オジョウを抱き上げ背中を皆に疲労しようと思って見たら、
ぬぅわんと、Kill BillのBの右横部分のカーブが取れててKill billに。。。残念な仕上がりに。
 
全然Kill Billファミリーだってことが伝わってなかった。。。とにかく会う人会う人に我々がKill Billのキャラクターであることをいちいち説明しないといけない羽目になり初めての家族コスプレ失敗に終わる。
完全に失敗じゃないか!!
 
コスプレは失敗したけど、気を取り直して楽しくお食事。
交換したプレゼントはワインにお菓子の詰め合わせ。
ホームデコの工場経営者からはバスマットやキッチンマット、金持ちカップルからはラム肉にステーキ肉をいただきうれし~。
 
今年は気合を入れたはずの私たち家族のプレゼント。すっごいかすんで見えたね。
ドンマイ。
また来年頑張ろう。




日本食屋の中居さんに格下げのルーシーとちょっとバンコクなテイストなナース。




何度も言いますが「ブルースリーではありません!」な娘。


 沢山のプレゼント☆


今朝の朝ごはんはいただいたおかしたちで。Wooo Hooo!