やさしいすてきなあなたへ


ごきげんよう照れ


実家で作ったスイカ🍉

まだ出来ていなかったもの


母が先日帰ってきた時に見せようと切ったらまだ赤くなかった!



先日面会に行った時はあまり喋らなかった母にどうしたかな?

と思いながら、足のマッサージをしていると

近くにいた入所者の方が


暑いだけど、どうしたらいい?

10回くらい言ってました。


スタッフさんは誰もスルー


私も暑いですね〜

というしかなかったのですが。


設定温度を一度でも下げてくれたらいいなと思いましたが、言えません。


先日は、40度

まだ暑い日が続きます。

父は2階が暑くてクーラーが効かないというので

今日は、屋根にあるクーラーの室外機にカバーをつけてきました。

ベランダないので屋根に降りて、落ちないようにと思いながら怖かったです。

暑くて熱中症になりかけました🥵


今日たまたま見たYouTube動画


この動画の後半の方に病気や障害の方について語っている場面があり、お役目についてということを話していますので、ご興味ありましたらご覧くださいね♪




ご病気や障害があってご自分で動けない方達を世界の中心に置く世界にしていけるか?

と問いかけられています。


弱者と見えるかもしれないが、弱者こそ神の代わりとして教えにきている

この方達が生きやすい社会、仕組みとは

何か?

この方達をサポートするにはどうしたらいいか?

身をもって教えてくれているそうです。


母を見ていて、私も老後の姿を見せてもらっているという感覚はありました。


高齢者が益々多くなる日本社会でどうしたらいいのか?

実際に外国人の方に介護をしてもらう時代になっています。

母もみてもらっています。

国も外国の方に介護の資格を取りやすいようそれを推し進めていますね。


介護予防をはじめ、これからの高齢者社会をみんなで考えていきたいですね。


ではまた

ありがとうございました😊