やさしいすてきなあなたへ


ごきげんよう照れ




母の在宅は昨日で終わりました。

また、前回のように室温管理で失敗しないように気を張っていたら、2時に目が覚めたり。

完全に寝不足です。

こんな調子じゃ、ずっとは無理。

数日が限度です。

これくらいが私のできることなんだと思い知らされます。

最後の2泊は、おばさん、おじさん、いとこ、前のうちのママと息子ちゃんが来てくれました。

気功の先生にも来てもらい、母の足の拘縮について指摘されましたが、1時間ほど施術をしてくれて、痛がっていた母も最後は気持ちよさそうで大人しくなりました。


去年から、コロナや風邪で寝たきりが続き、だんだんと筋力も下がりつつあります。


今回も退所してきたら、足の親指の爪が途中まで切られてそのままになっていたので、驚きました。

ケアマネには伝えました。

デイサービスで頼み、切ってくれてヤスリもかけてくれたので助かりました。

老健では巻き爪だと気づいて、最後まで切り落とさなかったのだと思います。



一昨日、また老健へ入所で送り届け、お願いしてきました。

今日改めてもらった計画書を確認していると、気になるところを発見。


リハビリは週に2回、一回20分のはずが週1になってました。


おそらく、母のやる気の問題もあるでしょう。

老健に入れているただ一つの望みは、リハビリがあるからです。本当は毎日やってほしいけど、それは無理だと言われてます。

そういうわからない老健ルールがあるようです。


認知症フロワーは現状維持が基本で改善の方向には持っていかない所。

デイとは全く違います。


1人、1人と知っている顔の方がいなくなります。


リハの回数の説明もなく、なんでこうなるのか、腹が立ちまた悔しさが沸きます。

庭の草むしりをして汗をかき、気を落ち着け、少し言い方を考えてから、電話しました。


体重減少傾向というのも気になるので、そこから聞いてみました。

昨日の入所の際に測った体重は、大丈夫だということでした。

リハビリのことも週2にお願いして電話を切りました。


母の右足の膝が拘縮して曲がったままになっていたので、どうしたものか?

少しググってみると、温熱療法が出てきたので、友人が仕事に使っている遠赤外線の温熱療法の道具を借りてきて、当ててみました。


とても暖かくなり、眠くなります。


母はデイサービスで疲れていたので、どう?

と聞いても反応なし。

これをして寝たら、ぐーぐーといびきをかいて、よく寝ていました。

朝は顔がスッキリして、ご飯もよく食べました。

朝も寝たまま、当てて、介護タクシーが来る前に首のあたりをやってたらまた寝てました。


入所の際の検温で、

あれ?

高いな

と言われましたが、たぶんこれのせいだったかもしれません。

母の表情はだんだん固くなり、また施設に入ることがわかったようです。

なるべく、明るく話して、また頑張ろうねと声をかけてくれるスタッフさん。

私は荷物をロッカーに入れたり、クッションをベッドに置いてきました。


入所前日、ケアマネがきた日に、拘縮の治療が隣の病院でできるか聞いて、介護タクシーについても聞きました。

今回、帰る際はいつもと違う業者に頼んでもらったのですが、これが格安でした。


入所の際に利用した介護タクシーはまたいつもと同じ値段。

これからは安かったところにお願いすることにしました。

2倍以上違います。

なんでこんなに違うのかはわかりません。

もっと早く教えて欲しかったです。


そして今日は友人に借り物を返しに行きました。

これは電源🔌のプラグがあるけど、充電式とかないかな?

ないんだよね〜

あればいいな。

誰か作ってくれないかと思います。

施設で電気を借りてやるわけにもいかず、何かいい方法はないか?


拘縮について治療をご存知の方いらしたらぜひ

教えてください。


ケアマネは、だんだんそうなるから、、、、

と言ってました。


そしてオムツは、夏は蒸れて大変です。

痒みもあるらしく、

かぶれました。

デイサービスでヒスタミンがあったら塗って下さいと言われましたが、薬局に飛んでみたけど、なくてフェミニーナを勧められ、とりあえずゲット。

使ってみたら、翌日の朝は痒がらなかったのでホッとしました。



食事も細かくせずともよく噛んで食べていたので好きなものを食べさせることができました。


家で取れたゴーヤや🍑

白ゴーヤは初めて作ったもの

緑のゴーヤと油炒めにしたら1人でみんな食べてしまい、びっくり。

歯応えのあるものが美味しかったのかも。

入所日の朝、おじさんが取ってくれたといとこが持ってきたインゲンを茹でるため、母に筋を取ってと頼みました。

全部ポキポキと取って

終わったよー

と声をかけてきました。

かつお節と醤油をかけてと言うので、そのとおりにして。


午後は

実家に行き、介護ベッドや車椅子を回収の立ち会いをして、掃除をして、洗濯物を片付けて汗だく。


また父1人の生活のサポートに入ります。


1人でも楽しく過ごす方法を考えて元気で好きな将棋と野菜作りをしている父は、寂しいと思いますが、みんな通る道とわかっています。


私もたくさん葛藤がありますが、やれることは全てやったと納得させて、帰って寝てました。

久しぶりに

私と同じように、実家のお父さんのサポートをしているママ友からラインがきました。

色々あったようで、お盆が終わったら会いましょう♪と連絡が。

お盆ねえ。

うちもお客が来る予定

それまでに草むしりを終えないと😅

梅雨明けして、また暑い夏が来ますね。


明日明後日は先週につづき、ヒーリング講座を受けます。

母がこうならなければやってないことです。


人生は

全て流されているようで、導かれているとわかります。


大学で老人福祉を学びたいと思ったことは30年後、ここに繋がっていました。


もう一つのブログ

お仕事ブログです。



先日、急に作りたくなったYouTube動画です。






それではまた

ありがとうございました😊