やさしいすてきなあなたへ


ごきげんよう照れ


実家の花壇が賑やかになって来ました。


母が老健から帰ってきた日は、おばさん、おじさん、いとこが来てくれました。



おじさんは父と同い年で、今年83歳。

野菜を作って、軽トラに乗って産直に出しています。

このジャガイモは、デストロイヤーという名前だそうです。

ハート❤️形だからと持ってきてくれました。

品種改良で、たまたまできたらしいといとこが教えてくれました。

父は、このまま位牌にお供えしてました。





翌日は、このジャガイモを持ってきてくれたので、ふかして母と食べました。

新ジャガは美味しいですよね。



2日目は、デイサービスに行き、帰ってきたら、体重が42キロと聞き、びっくり。

昨日の退所の際は44キロと聞いたばかりだったからです。

夕方からの訪問診療で、巻き爪の切り方を教えてもらいました。

お風呂上がりに横に垂直に切るのが良いと。

これは、老健に任せよう。

年一回の血液検査は次回にすることに。


食べたいと言ってたお赤飯を柔らかめに炊いて、庭のナスやきゅうりをぬか漬けにしたり、枝豆収穫して茹で、好きなメロンなどをよく噛んで食べてと言いながら、食べさせました。


3日目の朝、母を見ると顔が真っ赤😡

熱を計ると37.5度

え?やばいな😨

エアコンを下げて、冷えピタ貼って、水分とアイスを食べさせ、氷を脇に挟んで、36度台に戻り、ホッとしました。

夜のエアコン設定が高過ぎたようで、隣の部屋に寝ていた父に聞くと暑くなかったと言ってました。

高齢者は温度に鈍くなると言いますが、今回、エアコンのある部屋に母を寝かせて私は隣に寝なかったので、わかりませんでした。

冷え過ぎも怖くて、設定を高くしていたのがよくなかったようです。

4日目は、デイでパン販売があったので、買って来てくれました。


ブルーベリーとクリームチーズが入っていた丸いパン。

今回は、友達から教えてもらったR菌というものの発酵液のドリンクや食品を食べていたせいか、お腹の調子も良かったです。

私も先週、これを使ってファスティングを3日やってみました。

一キロ減

その後の食事は全て美味しくて、外の空気や、景色やアジサイを見るだけで、目から栄養をもらえた気分でした。


そして、夕方から気功を予約していたので、来ていただき、母の様子を見てから、気を流してもらい、少しずつ動かして、足を曲げ伸ばししたり、手を曲げたり、リンパを流したり、1時間ほど施術してもらいました。

今日はそれほど痛がりません。


動かさないともったいないよ。

お父さんが、一緒になって遊ぶ感覚でやってあげてと言われて、父はその後、母に付き合ってました。

足先や、手の先を動かすと、脳が動く。

動かさないと脳も動かないから、昔に戻っていると言われて、なるほどと思いました。

母の頭の中は、昔に戻っている。

と感じていましたが、刺激や運動が足りず、旧姓にもどり、おじいちゃんの名前ばかり呼び、最近は会ったことのない、ひいじいちゃんの名前も出て来ました。

認知が進み、こりゃまずいなと思っていましたが

その夜は、とてもはっきり話出して、顔つきも変わり、シャキッと戻りました。


こんなに変わるのか〜

会いに来たいとこがその変化にびっくりしてました。


昨日は、また老健にショートに行くまで、テレビを見てると雨になりました。

父は宝くじの当選があるか、新聞で確認してましたが、300円だけだったとガッカリしながらまた挑戦すると言って笑ってました。


迎えに来てくれた、スタッフさんに老健の温度設定を聞くと26か7で、3階は暑くなるからもう少し下がる時もあるそう。


あっという間に母は老健に行ったので、私は自宅に戻り、ゆっくりしていると、足りなかった目薬が届いたというので、取りに行き、夕飯を作って

食べて、夜は久しぶりに仕事をして、そのまま寝ました。


昨日は夏至でしたね。

🌕お月様もよく見えました。

今日は満月が見えるかな?


ここからまた、日が短くなり、梅雨入りして、蒸し暑くなってきますが、体調整えて、気分転換しながら過ごしていきたいですね。


ではまた

ありがとうございました。