やさしいすてきなあなたへ


ごきげんよう照れ


ジュリアン


土曜日に旦那と義父の家に行きました🏠


高速乗ったら雪❄️

3月でもまだ降るんですね。


能登地震の影響で、家が傾き、赤に近いイエローカードです。


市では、相談窓口があり、色々な補助もあって、申請の仕方など教えてくれて土日もやってました。


義父は働いていて、行動力抜群の人。

壊れた、水道、ガス、玄関ドア、業者を呼んだり、自分で直したり、補助の申請もやってきました。

一年前に義母が亡くなり、1人で頑張ってきての地震。


私達には来なくていいと言い続けてきましたが、行ったら、お土産やお菓子まで用意してくれてました。


私と旦那と義妹と義父と家を解体する話だったのですが、窓口で話を聞きに行くと、申し込みして2、3ヶ月で解体工事が始まるそう。

国に申し込むと解体費用は無料。


家がなくなる人に、県営、市営住宅は2年家賃無料、アパートは自分で探して、やはり2年は家賃無料ですが、こちらは高齢者に貸してくれるところはないんじゃないかと思います。

引っ越し料金も補助が出ます。


そんな話を帰ってきて、お義父さんとすると、このままここに居たい

この歳で家がなくなるのはいや

アパートなんか行きたくない

県営とかも行きたくない


そうだよね。

自分の家がいいよね。


でも次に地震来たらヤバいよ。

近所に迷惑かけるのもやだし、いずれ更地にして売るつもりなら、今、やろうと言ってもダメでした。


私は義母から、言われてました。

〇〇ちゃんはうちも、実家も見なきゃだめだよ。


母の介護と父の面倒を見てわかるのは、これ以上は無理だということ

世の中には、それぞれの事情で

3人見てる、4人見てる人もいるでしょう。


私は無理だよと伝えました。


話は平行線


義妹は子育中で、旦那のご両親が近くに住んでいます。


義母が私に面倒頼んだと言ってたよ〜

誰かが一緒にいられたらいいんだけどね。


そんな言葉をお土産にもらって、大雪の中帰ったら、高速で前が見えないほどになってしまい、一度SAに寄りました。

ずっと、ミカエルさんに雪を止んでください☃️と頼んでました。

大雪注意報出てたとは!

天気予報見てませんでしたよ、2人とも。

朝までいたらもっと積もってしまうし、前は見えないしどうしようか、と考えて、やっぱり帰ろうとなって走り出したら、雪がだんだん少なくなって来て、帰れそう。


眠かったけど、音楽かけながら無事に帰れました。


一日中、お腹が痛くて、申請書類書いたり、

相談窓口では、頭が痛くて疲れたけど、家でエプソムソルトをお風呂に入れて入って、寝たら元気になりました。


義母がいたら、なんて言ってたのか?

うちに行きたいと言ってたか?


本当に自分でなってみないとわかりません。

自分の家がなくなるのは、ツラくてせつないという義父が何が一番幸せか?

と旦那は言います。


昨日は母のところへ行き、テレビは相撲がついていました。

よかったね、よく見れる席で。



そのまま父のところへ行き、事情を話すと何が正解か、わからないね。気持ちはすごいわかるけど。

うちに来ればいいと思うけど、それじゃ、私が大変だよね〜と酔っ払いが笑ってました。


ではまた

ありがとうございました😊