ご訪問いただきありがとうございます。


先日 発症日を過ぎ、麻痺歴6年目となりました。脳脊髄液減少症からは12年。ひとまわりです。


いつになっても発症日前後はザワザワします。

呼吸が荒くなる

偏頭痛の発作が出現で3日間寝込みました。

パニック発作もお久しぶりに登場


ネガティヴネタばかりですね💦



どちらも症状の変化はなくて、後遺症はもはや個性となりつつあります。


あいかわらず 

太いストローのドリンクは飲めないし、麺類はうまく食べれない。

左目だけ涙が出たり異物感もあり。

夏場のエアコンと冬の冷え込みはもはや修行。

ネックウォーマーの内側にこっそりカイロを入れて乗り切る。

ホットタオルとマッサージは必須

証明写真はうまく撮れない。

瞼を手直しして細工(自分でやって自分で笑ってます)

ほうれい線は育てているつもり。

いい味出しているビンテージもの。



不便やネガティヴは減らないけれど、もうすっかり私の一部です。

コロナ禍が終わって、マスクを外して、人前ではなしたり、家族以外の人とご飯を食べることが多くなったら、きっとまた....(確実に)悩むと思います。


その時はひっそり泣こうと思います。


そして(強くないけど)また立とうと思います。


立てなかったら...じ〜っとしますふとん1ふとん3






夏に観に行った行った チアキさんの作品