マイクロシャント手術の記録④ | みっちーのコツコツと

みっちーのコツコツと

緑内障のことを中心にコツコツと書いています。大野くんのこと、子どものこと、仕事のこと、家族のこと、いろいろと。

先週の受診(27日㈬)は経過観察

眼底と術後の写真は異常なし

視力検査は右目だけで0.07

眼圧は右目9

 

先生曰く

「〇〇さん(私の名前)は傷を修復する能力が高いから

今回のシャント術で眼圧が大分安定すると思うよ。

レクトミーだと直ぐに穴がふさがっちゃうからね」

と、言われました笑い泣き

 

確かに、

最初のレクトミー手術では7か月後に

再手術を受けましたガーン

術後も水の通りが滞りがちで

眼圧は低いのに視野進行がなかなか止まらず

今回マイクロシャント手術を受けることになりましたキョロキョロ

 

今後も付き合っていく緑内障

視野狭窄の恐怖はつきまといますが

それだけで人生を埋め尽くしたくないですねショボーン

緑内障と共に歩んでいく人生

 

仕事も遊びも子育ても

穏やかに楽しく過ごすこと

 

これが今の目標です

 

来月は白内障のレーザー手術があります笑い泣き

 

ホントに私の右目は忙しいなぁ爆  笑