このままだと失明 | みっちーのコツコツと

みっちーのコツコツと

緑内障のことを中心にコツコツと書いています。大野くんのこと、子どものこと、仕事のこと、家族のこと、いろいろと。

眼科を受診するたび

報告があまり良くないことばかり

書いている気がしますね笑い泣き


本日の眼科受診は

視野検査でした

両目の10度の狭い範囲の検査


慣れていない検査の方で

イライラ…プンプン


私は視野検査の際

右目は瞼が下がっているので

瞼を上げてテープで止めてもらいます

「すみません。慣れていなくて」

と指で瞼を上げながら

テープを止めても、直ぐ剥がれ

それを何度か繰り返し

瞼もレクトミー手術の傷を

グイグイ押されている感じがして

少し怖かったなぁガーン

結局、先輩らしき方にして頂きましたキョロキョロ


眼圧は、右12左16と

いつもより少し高め

結果も悪かった


「このままだと失明するから」

と、言われ小さなショックガーン


今まで4回してきた手術は

0.125という視力まで落ちて

MD値も-22になり

目薬も合わない


となると


手術なのかな…


「今はとにかく眼圧を下げるしかない」

らしいキョロキョロ

目の中に管を入れる比較的新しい手術を

提案されたショボーン


あー


まただ


うーん


今日は報告だけにしますね


最後まで読んで下さりありがとうございます