すごくご無沙汰してます。


稲毛海岸公園くま


くまはもう1歳です。


その間、いろんなことがあったよ~。



その1)
昨年12月、くまはとうとうフリーになったのです。

え?今までは、リビングの三分の一が彼の場所でサークルで囲ってあったの。
その中にケージやら、クレートやらいろいろ入れてた。広いよ!ww

きっかけはね、ルンバ様がいらっしゃったことでしょうか。

くまったら、ホコリを食べるのが大好きなので、ちょっとでもホコリやチリが落ちているところを歩かせるのは抵抗があったのです。

ホコリっていっても、そのほとんどは彼の毛なんだけども。

ルンバ様ったら本当に素晴らしくて、私なんかよりも掃除が上手。(だから様づけ)


フリーになったら、やっぱり嬉しそうで~、キュンキュン泣くこともなくなりました。

もっと早くにフリーにすべきだったのかもしれないけど、やっぱり今だからスムーズに行ってるんだなと思う。
うちはくまが来る直前に引っ越した新築なので、いきなり滅茶苦茶にされるのはやだったのよ~。

もう彼も1月で1歳!

そろそろ言葉や道理がわかってきてるので、放しても全く問題なしでした。

でも、大きくなってきて起こった問題もあるの。

それは…今まで細かくちまちま食べていたものを一気飲みするようになったこと。

ある日、オヤツを一気のみしようとして喉につまらせて、ゲホゲホ言ったことがあったの。
その時は口を開けて、ヒョイとつまんでとれたんだけど。

その翌日。

鶏の骨が喉にひっかかって、病院行き。
いろいろあったその2

たいへんでした。。。

もともと小さなオヤツでもすぐに喉に引っかかって、ゲホゲホ言うコだったのでしょうがないのか…以前飼っていた犬は鶏の骨も大丈夫だったんだけどなぁ。って大きさが違う。

幸いなことに喉に刺さったわけではなくて、単にひっかかっただけだったので事なきを得ました。でも、3万ぐらいの臨時出費…。 


他にも、「目にゴミが張り付いた事件」とか、「またもや1週間ドッグキャンプ?」とか、「久しぶりの保育園で燃えカスになる」などいろいろあったけど、くまは元気です。

最近は体高がやけに高くなったなーと思っていたら、体重も4kgになってました!

触ると肋骨がすぐあたるので、太ったわけではないようだけど、油断なりませぬ~。