急にインターネットが使えなくなってUPが遅れてしまった。
以下のエントリーは1週間遅れ。


-------------

先日は、私(くまママ)の妹の一家が旅行がてら寄ってくれた。

一家には、子供が三人上から10歳、6歳、2歳。

10歳と6歳の子がサークルにやってきて、くまは大歓迎。

それでも、わいわい遊んでいたのも束の間、6歳のわんぱく坊やのコマンドの連発と、絶え間ない攻撃に根をあげたらしいくま。

なのに、たまにはしつこくされる感覚を自分も味わってみろ~とばかりに、うすら笑いを浮かべて生温かく見守る、くまママ&パパ。←ヒドイ





ところで、10歳の姪は早くも反抗期で生意気な言動が見られるらしく、父親も、そして、母親であるうちの妹も全く困るわぁ~という感じだった。
(しかも、伯母そっくりとか言うし。アタシのせいか?)

くまも人間で言うとちょうど10歳ぐらいで、最近生意気で…と不思議にシンクロしており、苦笑。




結局、くまもそうなんだけど、そういう時期であるというのはもちろんだけど、生意気や傲慢の奥には、いつも不満やストレスが見え隠れするような。

子供の頃の自分を振り返って、あらためて思う。



たとえば、いつもかまってもらってないと、気に入らないとばかりトイレを外しまくるくまは、きっと遊び相手が欲しいんじゃないかと思うのだ。

ここのところ暑くてドッグランにも行けないし、お散歩で出会うワンコには相手にしてもらえないことが多いし。手術もあったし、長らくお友達と遊んでいない。


姪にしても、まぁ、仮にストレスがあるとしても、別に両親のせいでもないと思うけど、犬を相手にとても嬉しそうに心から癒されるような顔をしていたのを見ると、くまのように、やっぱりなんらか喜びを必要としているのかなとは思う。



まぁ、だからと言って、こっち(親側)としては要求をすべて飲むわけにいかないわけで。


私たちもできるだけ、くまは犬と遊ぶのが好きなので、遊ばせてあげたいと常々思っているけど、なかなかうまいこといかないのだ。これが。ドッグランめぐりとかやってたけど。ww

だから、これがドッグキャンプに入れることにした大きな理由の一つ。

できるだけのことをしてあげて、くまを思い切り遊ばせてあげたい、そして、同時にガマンも覚えて欲しい。

そんな感じ。






彼らが帰った後、くまを車にのせて、キャンプまで連れていった。

車中、ずっと、くまはなぜか私にむくれて、反抗的な態度だった。

うーん。なぜだろう。今日は叱ってないのに。。。まるで、先月ホテルに一泊あずけて帰ってきた時みたいにむくれてるよ。と不思議がる私。

すると、くまパパが言った。


「子供にいじられてイヤだったのに、助けてくれなかったーとか、とにかくくまママが全く自分をほったらかしていたように感じたんじゃない?」



ああ!なるほど、だからホテルに預けたときと同じようにむくれてんだ。


ほったらかしと言っても、一応危険はないかとか、疲れすぎないか、そういうのはちゃんと見ていたんだけどね。

で、むくれてるとこ悪いけど、またさらに一週間がっつりほったらかしにするよ?

キミは、アウェイで一匹でがんばるんだよ?



そう言って、クレートごとくまを引き渡し、


クレートの中で思わぬ展開に、


あれ!?
がーーーーん!!!



となっているくまをしり目に、わざわざバイバーイ!と言って(意地悪)、くまを預けて帰ってきたのだった。


まぁ、かわいい子ほど旅をさせろと言うじゃない?w




くまむくれ

これから一週間のお泊りとは露知らずのくま。




この後帰ってきて、うちにある別のクレート内のタオルの上のちっちを見つけて、
くそー!と激怒するくまママであった。ヤラレタ~。


多分、昨日パパが帰ってきた時吠えたのを、
(そう!とうとう吠えたのだ!しかも夜中にっ。)
叱ったら、腹いせにやってたみたい。

彼のちっち外しは、明らかに意図がわかるから、余計にムカつく。



今回は引き分けだな。





ランキングに参加しました。
励みになるので、良かったら、ぽっちとお願いします。
ぽちありがとうございます。



にほんブログ村




にほんブログ村