オラクルカードの旅で、出雲の神在祭にきていました。
全国から集まった八百万の神様たちが何をしているかを実況しながらも、珍しい神様にお会いしていました。
次にオラクルカードのメッセージをいただけるのは、こんな神様です。
天穂日命さま(あまのほひのみこと)
天照大御神さまと、素戔嗚尊さまの誓約(うけい)で生まれました。出雲国造(出雲大社宮司家)の祖神であり、その子孫が大国主神の祭祀を司っています。
そんな神様を意識したのも初めてで、これは神在祭と縁結大祭の後に入った宝物殿で、出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)というのに出てくる事で知りました。
出雲国造神賀詞は、新しい国造が任命された後、一度出雲に戻り1年間神々を祀り清め、再度上京した時に、天皇の前でこの神賀詞を奏上するそうです。
国造り・国譲りでも大事な役割を果たしたとされる神様から、メッセージをいただく事ができました。
✨
これは何だか厳しめなお言葉で、でも当たり前かという事で、気持ちが引き締まるような思いでした。
神様に仕える者であれば、その心得は大事で、神様が常に目の前にいるのであれば尚更、謙虚であらねばならないのだな…と。
✨
神様によっても雰囲気や内容は千差万別です!
とてもよく分かるメッセージであったかと思います。
特に、さっき神事を見たばかりだったので、尚更響きました。
神様を感じてもらえるかと思います☆
このメッセージは、4月15日に配信予定です☆
続く
■オラクルカードの旅2026☆メルマガご登録
■神仏図鑑2025年度版メルマガ☆ご登録
神様の依代となれる巫女が、直接神仏に入ってもらい、見た世界をお伝えしていきます







