出雲大社の神在祭に参加していました。
全国の八百万の神様が、神在月に集まるというものです。
そもそも出雲大社の神様は、大国主命さまと言って、日本の国造りをした神様です。天照大神さまを中心とする、高天原の天津神(あまつかみ)さまたちと、地上でご活躍されている国津神(くにつかみ)さまと別れるのですが、この大国主命さまは国津神のトップにおられるような神様なのです。
もちろん、神様にトップとかないとは思いますが、大国主命さまが中心となって国造りを行ったということですね。
それが、今回大国主命さまが出雲を拠点に国造りを行われたのもあって、出雲に全国の神様が集まる…という具合なのです。
そこで、1週間ほど出雲大社に滞在され、作物の出来具合や、人々のご縁を話し合うわけです。
ご縁と言っても幅広く、人のご縁から始まり、仕事や土地など、様々なご縁を取り計らってくれる期間という感じなのですね。
私はその縁を結んでくださる大祭に参加したわけです。
そして、今から向かうのが、神様がこの出雲に来る浜があるのですが、稲佐の浜と言います。
龍神様が先立って、八百万の神様が来られると言われています。
その浜は、出雲大社から1キロ程離れたところにあるのですが、こちらです。
みんなここの砂を持ち帰っています。
出雲大社の裏にある場所で、お供えした砂と交換できることもあり、持ち帰っているのですね。
私も、持ち帰りました。
家の庭などに、四隅に撒くといいとされています。
私はそこで、今回の目的が5つあることを思い出していました。
出発する前夜に神様に申しつけられていたのですが、眠かったし早朝出発だったので、メモれなかったんですよね。
いいタイミングなので、思い出します。
やっぱり、オラクルカードの旅のメッセージをいただけるという事だったので、心の準備はしておきたいと思っています!
そのタイミングなのですが、今回のお宿が出雲大社の敷地内かなっていうくらい近い所でして、そこで夜に色々と見たり話をしたいなと考えていました。
稲佐の浜で目的をしっかりと思い出し、お勤めしていきます✨
仕事が終わったら、またこの浜に来よう。
続く
■オラクルカードの旅2026☆メルマガご登録
■神仏図鑑2025年度版メルマガ☆ご登録
神様の依代となれる巫女が、直接神仏に入ってもらい、見た世界をお伝えしていきます










