サイパン1人旅 3 | ある日の日常

ある日の日常

最近の出来事や、旅行、趣味のことを主に書いてます。

とうとう最終日。
ある日の日常 ある日の日常
今日もサイパンは良い天気

明日の飛行機は午前便なので、減圧症予防の為今日は午前中までしか潜れません。テストも完璧?に終わらせました。最後のダイビング楽しんできます


さてさてー、今日は1番不安なナビゲーション。どこでやるのな?広いラウラウかな?その間もどんどん車は進む。ずいぶん山奥まで来ましたね・・・見覚えある風景ですけども



ってオイッ
ある日の日常  ある日の日常
ココ昨日来たねー。コンパスここでやんのかしら・・・初の試みなんだって

ナビゲーションはちょっと練習してきたからエントリーの所のたまり場?でサクサクっと終了

で、そのままファンダイブ

1本目

透明度 30m

水温 30℃

昨日とは違うコースで、またまた楽しい。1本目は大好きな狭まい所を攻めつつ、今日は流れも穏やかだったので外洋の少し広いところにも出たりしました。またまたアオウミガメに遭遇

1本目では初の水深30m越えの35.8mまで潜りました。窒素酔いするかと思ったけど全く平気。むしろ透明度が良すぎてそんな潜った気がしませんでした。楽しいー

深い所まで潜ったので35分で1本目終了


休憩中恒例の写真講座。
ある日の日常  ある日の日常

ある日の日常  ある日の日常

にしやんはカメラマンでもあるのでホント勉強になります

そして、鬼のスパルタ講習
ある日の日常  ある日の日常
グロットの階段をうさぎ跳びさせられたり、タンク背負って腕立てとか

怖い。このショップ怖い


2本目

移動するはずもなく今旅3本目のグロット。計666段の階段を上り下りしました
ある日の日常

透明度 35m

水温 29.9℃


奥の洞窟?からスタート。

これまた素晴らしく美しい。そしてどんどん狭い所へ進んで行きます。え?ここに降りるの?ってゆー1人が通るのがやっとな狭い穴を真下に降りて、知る人ぞ知るエビ穴→サメ穴コースへ。エビ穴は2人がやっと入れるくらいの洞窟でもちろん真っ暗。ここにはエビがいるのです。しかも中々大きなエビが!水中ライトで照らされたエビ。美味しそう。そこから光がさしている出口に向かうと広い空間(サメ穴)が広がってます。もう感動。しかもここでエイに遭遇!!ゆったり優雅に海の空を飛んでました

で、にしやんに呼ばれて指さす方向に行くと紫色の小さな魚が

この魚を見る為に潜りに来る人が多い、人気者のヘルフリッチ。キレイな色


一生潜っていたいけどタイムリミット


お昼はココ
ある日の日常  ある日の日常

素敵なアジアンの雰囲気のお店。ローカルフィッシュ定食を注文。うましー


で、そこからが長かった。にしやんのとこ移動してー器材片付けたりゲームしたり・・・気づいたら夜の10時過ぎ。お腹は減った!眠い!疲れた!!で、やっとご飯へ
ある日の日常
時間が遅すぎてココしかやってなかった。金八レストラン。美味しく頂きました。

で、今回のメインイベント
ある日の日常
コイツの頭直しました。サイパンに来て裁縫をすることになるとは・・・直って良かった


今回のサイパンダイビングの旅とっても楽しかったなぁ

もう、すぐにでも渡彩したいっ!って気持ちをグッと堪えて働こう

次は9月目指して休みを調整中。あー幸せでした