ママチャリ購入してから


早速、娘を乗せてみることにびっくり

夕方夫ちゅーが早く帰ってきたので一緒に見てくれた。


事前に子ども3人いる方に聞いたところ、

最初は嫌がっても無理矢理載せるしかない!1週間もすれば慣れてくるよ〜とのこと。




ちゅーが娘を座席に載せようとすると…

当たり前ですが、ギャン泣き大泣き



ちゅー『ダメだ、乗らないわ』


でもここで諦めたらいけません。

泣くと乗せるのをやめると、泣けば良いんだ!と学習するからどんどん難しくなってくるガーン



ちゅーが再度チャレンジするも、

また大泣き。


私は娘の腕を持ち、大人2人がかりで

何とかシートベルト装着できた。


その間、娘はずっと叫び続け体をガンガンと揺らして出ようとします💦

車体倒されそうな位泣くうさぎ

体全体で揺らすから危ない。これ、1人だとキツイ。



近所を一周しようと、私がなんとか漕ぎ、

娘に風景を楽しんで欲しかったが。途中で止まって振り返ると、目を瞑って泣いてた大泣き


ごめんよ🙏

何も見えなくて、怖いよね😱



もう少し漕いでると、段々と泣き止みました。



マンションの駐輪場に戻る頃には

普段通りの顔になってた笑



その後、ちゅーも一周漕ぎ、

自転車は何とかなりそうOK



因みに車体が重た過ぎて、駐輪場入れるのが難しかった💦でもちゅーがやるとスッと入り、前輪部分に力を入れるのがコツみたい。

自転車の駐輪場は左右に動くスライド式で、グラグラしながら車体を入れる必要あって、私は毎回手こずる滝汗







ヘルメットは🏠の中に置いたので、

帰ってから装着しようとするとするも、大泣きで全力拒否大泣き


予想はしてたが、顔真っ赤にしてギャン泣きでした。


ヘルメット購入時、娘を連れて行かなかったので、サイズ確認しなくてはいけない💦

でも紐の部分を調整しようとしても、ヘルメットを床に叩きつけられる怒り


ずーーっとお怒りモードです💢



こればっかりはしょうがないね、ここまで嫌がられると💦何回チャレンジしてもダメ🙅‍♀️

そもそも帽子も嫌いなのでね、頭に被ると怖いみたいだし、今日はもういいっかな。




自転車乗ってくれるだけでも満足にっこり


最後の方は娘も楽しそうにしてたし、

こんなに便利だと知ってたらもっと早く買えばよかったーと少し後悔しました。



これまで炎天下でベビーカーでの移動でしたので、キツかったです💦


子どもの後ろの席は一歳から(推奨年齢は二歳から)なので、一歳からでも良かったかもしれない。


二歳になるとね、、

記憶力もだし、学習能力、自己意思の芽生えとか!←特にこれ

載せるのに一苦労ですえーん


あれも嫌これも嫌が増えて、説得しても大泣きだし💦




※メーカーによりけりですが

自転車の前載せは↓1〜3歳向け、



後ろのせは1〜6歳が多いようです。



後悔というか、

一歳になったらすぐにでも買って乗せてたら、また違ってたのかな〜って今更思います爆笑



初日はヘルメット嫌がりすぎて大泣きし、顔また真っ赤になったので、ヘルメット諦めました🤦‍♀️



室内だとヘルメット嫌がるけど、

自転車乗せてからヘルメットすれば、被ってくれるのかも?!と期待をしつつ、この日の自転車練習を終えました{emoji:047_char3.png.デレデレ}