引き渡し直前で解体💦
話題になったあの、ニュース↓


国立市は特殊な土地柄だから』

『元から電線だらけ景観がそこまで綺麗じゃない』

『そんなに富士山観たかったら静岡県山梨県に引っ越せばいいじゃないか』

と、国立市は厳しい!の意見をチラホラ聞きますが、

それだけ市民にガッツがあるってことでしょうねびっくり


富士山の景観に対するこだわり🗻は伝わりましたが、そこまで景観を大事にするのであればきちんと条例つくった方がみんなの為ですよね。これまでも住民がマンション訴訟を起こしてきたのに、逆に何で条例は無いのかが不思議。




積水ハウス側も、本当に景観と周辺住民への配慮だけで解体を決めたのか?

真相は分かりません。。。




前置きはこのくらいにしてウインク

実は、ニュースになる前〜

今年の春に積水ハウスから一軒家🏠を案内され、見学しに行きましたポーン



なんと、未公開物件!



未公開なんてお金持ちが買うものですので、本来なら我が家にそんな情報くるはずがありませんおいで



ちゅーが使っているソフトウェア会社が積水ハウスとダイワハウスと提携しており、その繋がりで営業の方から


『先生!良かったら見に来てください』

と誘われ、ちゅーがその場で返事をしてしまい💦



こうして、せっかくの家族の休日が

ある意味仕事付き合いに使われることになりました泣くうさぎ



※実際の見学物件については後述します





ちゅーは何故か、積水ハウスに絶大な信頼を寄せてるようだけど笑



私は積水ハウスって聞くと、母の友人宅(積水ハウス)が傾いた話だったりw

有名な地面師詐欺事件、その後のお家騒動が真っ先に浮かび



そこまで良い印象持ってませんでした。



でもこの先仕事で関わるかもしれないのを考え、娘を連れて電車を乗り換え、例の未公開物件へみに行くことにしたのですウインク





https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00008030X21C23A1000000/


地面師詐欺事件、相手はプロの詐欺集団と思いきや地主役のおばあちゃん👵は誕生日や干支、住所の番地を間違えたり、土地の権利証を持ってなかったりと隙もあったそうだが…見抜けなかったのは残念ですね。


ちゃんと気を付けないと騙されるよ!という事だと思うけれど、本人確認や手続きを踏んだ他社は騙されなかった(詐欺師は他の大手にも話持ちかけたが、却下された)ことを考えると、やはり社内組織に何かしらの問題があった点も否めない。


因みにその後旭化成グループが本来の所有者から取得し、アトラスタワー五反田を建設しました。