仕事話のシリーズです〜



社会人2〜3年目、職場がグダグダでした。

新人のお父さんは、ストレスで顔面麻痺になりもやもや

お父さんとは同期のようなもんですが、職種が異なり配属遅めのため何故か新人扱い💦)


私の職場、

年齢よりも期別をとても拘りますチュー

『あの人は55期だから、後輩だね』

みたいな。



期別のみならず、職種で分けたがる人も多い。


そもそも職場の大半が専門職なので、そんなに違わないはずだが、パスした試験の種類で給料が全然違う。




因みにお父さんは、

トップNO.2の部屋の机拭き、コーヒー入れ、新聞配り担当でした。


お父さんは私と配属の時期が異なったため、担当内容も異なります

(※他の支部はこういう机拭きは無かったようなので、私の支部が厳しいだけネガティブ



当時のNO.2は、、

いかにもパワハラしそうな強面な方←失礼。


私が何かハラスメントされたことは無いが、人によって強弱付けて接するようで。管理職に厳しいけど、若手には割と優しめな気がする。


話し声は怖い感が漂い〜

お父さんは毎朝コーヒーと新聞紙届けに行くので、怒られなくてもビクビクしてたそう。


そしてある時期から、顔面麻痺になってしまいました。




ここから、私の直属上司についてのお話。

お父さんの件を聞きつけ、驚いた拍子で

『えーーー!』という声とともに入れ歯と思われるものが上司の口から出そうになりました。


いや、半分くらいはみ出てたかな。。



部門の先輩等は

それまで近くで上司と話してたのに、急に地面を見始め慌てて目を逸らします。




あ、入れ歯??

とビックリして終わりました。ひとまずは




暫くしてお父さんが元気になり職場復活し、

顔面麻痺がきっかけなのか?NO.2の部屋に近い他部門から、私の部門に移ってきた!


私たちと同じ部門になったお祝いとして、飲み会を開くことに🍻


そこで、事件が起きた。




個室の座席をどうするか、皆んなでわちゃわちゃしてると、上司が『もう好きな風でいいよ!』と言おうとしたと思うが…

『ゴニョゴニョ』と共に、入れ歯が飛んで地面に落ちてしまいました。


私とお父さん、思わずプッと声が出てしまい💦


他の30代、50代等の先輩らは一斉に天井を見上げ、目を逸らしてる間に上司はサッと歯を拾って装着。




もう飲み会中も、ヒヤヒヤです。

何度か飛んだのかな。落ちたのが衝撃すぎてそれ以降あんまり覚えてない💦



帰り道、

お父さん、私、20代沖縄先輩が歩きながら勿論その話題に触れ、

沖縄先輩曰く、

別の飲み会でも飛んでたよ。隣席の時は、俺の太ももに落ちたこともある。と。


えーガーン



コロコロと追いかけてたよ。


えーガーンガーン




俺も手伝おうかなと思ったけど、やめた。



ガーンガーンガーン




もう衝撃的過ぎて何から突っ込んだらいいのか。






そんな、とんでもないエピソード満載な職場でございました。



勿論、フロアほぼ全員

入れ歯がよく飛ぶこと知ってるし、私も家族や当時の彼氏ちゅーにめっちゃ愚痴ってました。


職場が変だよ、ヤバいよ〜滝汗



愚痴ったのは失礼かもしれないが、

別に入れ歯が嫌な訳ではありません。

わたしの祖父もしてるからw


仕事中は入れ歯用のノリ?か何かでくっ付けられなかったのかな!?

その上司、しょっちゅう私とコンビ組合せして、外出、食事を共にし毎回気を使う💦


飛び出す回数が多すぎて、最後の頃は

動じなくなりました。



部門のスケジュールを皆んなで共有してて、

上司欄が『眼科で有給』と書かれた日には、

沖縄先輩が

『科を間違えてるよ、歯っしょ』と突っ込んでました。


他の先輩方は一切、 

入れ歯のこと言わないし何も見なかった、ていにしてましたが。



私、お父さん、沖縄出身の先輩、お母さん(産休に入る先輩の代わりに途中で異動してきた女性先輩)

の4人でゴニョゴニョ話をしてました。