ちゅーが独立して以降、

税理士、会計士業務をしつつスポーツチームのマネジメント(財務的な面から対策を考えてチームを良くしたい)という夢がありました。



今年に入ってから、

区内のサッカーチームから声がかかり、なんと!スポンサーをすることになりました。




都内のサッカーリーグって、

沢山あるんですねポーン自分の住んでる地域のチームがどのリーグに参加してるのかすら知りませんでした


有名なのはJリーグですが、Jリーグ以外にもリーグの種類はあります。



ちゅーはスポンサーになりませんか?

のお誘いを受けたのですが、

せっかく同じ地域を本拠地にしてるのだからと、スポンサー&球団のアドバイス(無償)もすることになりました。


ちゅーはマネーボールの様なことを他のスポーツ界でもやるのが夢なんですよね。


↑あらすじ抜粋〜

メジャーリーグの貧乏球団オークランド・アスレチックスでゼネラルマネージャーを務める男は、名門大学の経済学部卒の青年と出会う。青年のデータを重視した斬新な選手評価にもとづき、選手を安価で集めて勝率を上げるという独自の経営戦略を打ち立て…


お金ある球団が勝つのは当たり前だが、財源乏しくても経営面から変わることで

1勝にかかる金銭的コストが低く、「投資効率」の高い球団を作ることが出来た!お話です気づき


海外発ですが、近年日本でも経営やデータを重視する球団クラブチームが増え、

ちゅーはそういう手助けをしたかったようです。






よっ!夢実現、めでたしめでたし!

と言いたいところですが…


まだ夢に一歩、少し近づいただけ。

現実はこんなにも若い年齢の人(ちゅー)に耳を傾いてくれる人は少ないです💦

経営トップは無理ですし、最近部長クラスはよく話を聞いてくれるそうだが…まだまだみたい💦




あと我が家の金銭事情泣

ユニフォームのスポンサーだと最低、億〜らしいけど、我が家はそこまでお金出せない滝汗

ユニフォームは既に区の上場企業が連なっており、そこは我々の出番でもないしねおいで



我が家は小口スポンサーです!笑

小口ですと、旗にロゴだったり

区の小学生を無料で試合招待する際の負担をし(費用負担する代わり、無料チケットに小さく名前が載りますウインク


そのチケットが広告宣伝になるかといったら効果は微妙かもだけど…(小学生とその親しか目に触れないのでねw)


見返りはほぼ無いに等しく、広告になるというより寄付に近いのかもしれません。

ただこの地域に拠点を置いてるのも、何かの縁なので、チームを応援したい気持ちはあるびっくり


ちゅーの仕事、、、

少なくとも数年先も地域密着でやっていきたいので。そういう面から地域に還元すればいつか違う形でご縁が巡ってくるのかもしれない。

と、プラスに考えてます。




とは言え、私の予想ではスポンサーになるなんてもっと先だと思ってましたびっくり今、そこまで金持ちじゃないし開業したばっかやん💣



でも、

いつか。そのうち金銭的に余裕あれば。

って考えていたらきっとその時もやらないと思うので、

それなら今からでもいいんじゃない?かと。

実際、社会人になってから通ってた学校への寄付も続けており、←それも新入社員の時点でやらなかったら、多分今もやってないです。


思い立ったら、それがきっかけ。

そういう気持ちが仕事を頑張るモチベーションになれれば、尚更良いしねウシシ




ということで、今年から地域スポーツチームの小さな応援団をする事になり、そのご報告でした爆笑




因みに、ご家族で試合見にきてください!

とお誘い受けましたが、まだ行けず💦


娘が小さいのでね、、

オムツ交換やら食べ物のこと考えたらまだ長時間外にはいられません。

ちゅーだけでも、行ってきたら良いと思うけどね!

仕事の休みが中々なくて厳しそう笑い泣き(試合は毎週やってます)



あと、同じ区といっても

電車2回乗り換え必要で、大変です笑い泣き



自転車だと2〜30分ほどで、

意外と自転車の方が良い。何なら都内だと自転車あれば大抵の所は行けることに気付きお願い



自転車あれば両隣の区まで行けてラブラブ


私も早くママチャリ欲しくなりましたえーん