自治体によっては、

三重取りもあるんだとか。




先日、夫ちゅー分の

健康保険料が来ました💦



8×万…90万円近い金額の請求額でした。



会社員時代より高い〜泣くうさぎ

確かに収入は少し上がった🤏





ちょっとしか上がってないのに、保険料はこんなにも違うのは何故!?


会社の健康保険よりも、

国民健康保険の率の方が高めからなんだよね💦

でも自営業は法人なりでもしない限り、国民健康保険しかない。


健康保険と国民健康保険の違い、色々ありますね。



娘の扶養を

私からちゅーに変更したのもあって、ちゅーは娘の分も払う事になります。


私の会社の社会保険だったら、娘を扶養に入れても自己負担0ですけどね滝汗


こればっかりは仕方がない。



我が家よりもーっと払ってる方も沢山いますが、個人的にはこの金額にビビってしまった。



『まさかと思うけど、一括で払わないでよね!?』

念の為ちゅーに注意しました。


だって以前、固定資産税やらマンション関係のを一括支払いしてたので。


分割でいいのにさ〜チュー

忘れるから一気に払ってた真顔



健康保険料は、分割がいいうずまき