↓途中から少しだけ観ましたが、とても考えさせられたびっくり


加工食品の是非について、

メキシコの子供は3人に1人が肥満で、原因の一つとして、貧困から高い野菜が買えず毎日カップメン等加工食品ばかりだから。


肉や野菜は先進国に輸出され、

それにつられメキシコ国内でも価格高騰し、市場の野菜より加工食品の方が安いため親は加工食品しか購入出来ず、子どもがそれを食べ…肥満になる。


因みにレトルト、加工食品は第二次世界大戦を機に開発され(戦場ですぐ栄養取れるよう)軍人たちに配給されてました。


食べやすく餓死せずに済むのがメリットだとしたら、デメリットは栄養が偏り、肥満や糖尿病になりやく依存性があるんだとか。。


確か↑そんな感じの内容でした絶望



自国の食物は先進国へ輸出し、国民の健康が後回しになってるのを見ると、

やっぱり食べ物は、地産地消が皆にとって良いんだろうね。輸送費だって減るし。



お金のある人しか安全な食べ物を口にできないって…なんだかな、、

確かに世の中は常にアンフェアだけど、今もどこかでそういう現実あると思うと心苦しい。



なるべく国産のものを買った方がいいって事ですかねはてなマーク


(バナナ等)その国でしか育てられないものを除き、お肉と野菜は日本のものを。海外の買わない方がいいってこと大あくび

私フルーツ好きで、パパイヤドラゴンフルーツとかよく食べてたわゲッソリ



スーパーでは国産を多めに買ってますが、


個人としてできる事は限られるよね。



番組HPより



今年に入ってかららでぃっしゅぼーや始めたのですが、農家支援コースのようなものがあって、廃棄処分になるような悪い野菜が届けられます。



形だけ少し変ですが💦

味は変わらない。


せっかく収穫したのに捨てられるのは勿体ないよねえー



食物を育ててくれてる方にも


還元がいくと良いな🙆もう少し続ける予定です。

コープパルシステム、オイシックスも良かったけど💰金銭事情により今は一つだけに絞りました。