急にお墓問題?
と思われるかと思いますが



実は、父が亡くなりました。

※現在進行形ではなく少し前の話です


父との思い出は沢山あるけど、とにかく滅多に怒らない人でした(私に対しては←)

中学生の時ほぼ毎日夜遅くまで塾の迎えに来てもらったし、父の魚料理は好きだったし…

感謝しかありません。



病気で体が弱くなり母から電話貰い、亡くなる前には会うことが出来ました。

父は元々1日に何箱も吸うベビースモーカーで、母から文句言われ私が小さい頃には辞めましたが。10代からタバコお酒してたので、肺が弱くなり咳してました。


TVだとタバコお酒してても元気なお年寄りが紹介されたりするけど、

1日数本と、何箱とでは量が全然違うし、

過剰なお酒とタバコは色んな病気を引き起こします。


生まれつきの遺伝で何をしても強い人もいますけど、普通の人ははやり体を労わる生活した方が良いと思った。


本人も辛いし、そばで看病してた母も大変でした。(入院してたけど、早めに退院させられました💦)


割と有名な話ですが、保険会社で入院保証60日や120日とあっても、病院の診療報酬が下がってしまうので、実際はそこまで長く入院出来ないことが多い。





お葬式、お坊さん呼んだり必要な手続きなどは終え、今はお墓をどうするか段階で停まってます。



父が生前に墓地は買ってあるんですよね。


ただ、樹木葬もいいねーって話も出てました。

最後に樹木葬の話をしてたみたいだけど、墓地は買ってあるし!



えー?どっち?

それで母がめっちゃ悩んだり、やり途中のことも沢山あって私も手伝ったり…

残された家族が片付けないとだもんね💦特に父親と親戚はいざこざあったりで雷(昔親族と事業をしてたけど、父親は働いてお金は他の親族に任せっぱなしでトラブル起きて裁判までやった)


↑など色々あったから。。

やはり終活って、大事



私は一人っ子なのもあって、

母は、墓地じゃない方が良いんじゃないかと。



でもお骨を家にそのままにするのもね、

(そうする方もいらっしゃるのかもだけど)



結局、お坊さんにお経を唱えてもらい

墓地にお骨が入ってるのですが。お墓まで建ててしまうとまた墓じまいするの大変だから、墓石はまだ建ててません。


選択肢が二つあって、

母も同じお墓に入るのであれば、結局お墓を建てます、


母が樹木葬にするのであれば、墓地から移す予定。



ところが、

母は海に撒いて欲しいらしく…


えー、

お父さんのお墓どうしよう?

で迷い、止まってる状態です。




ふと自分の事も考えてみたんだけど、、

私も、お墓じゃなくて海がいいのかも💦


今のところ娘1人だし、

仮に何人かいたとしても子孫にお墓を守って貰おうとは思わないかな。子孫が沖縄とか北海道、或いは海外に住むかもしれないのにお墓の場所勝手に決めちゃうとさ、負担でしかないじゃん。あとお墓のお世話して貰いたいから娘に子孫残して!っていうのもおかしな話じゃない。

そもそも都内は墓地があまり残って無いハートブレイク

永久供養もあるが、なんとなく自然に返りたい気がする。


海行くたびに思い出してくれるかもしれないしさ、お墓や樹木はお参り行かなきゃだし遺された家族がそこに来やすい場所なのか?

を考えると、お参りの大変さより

ふとした時、或いは定期的に思い出してくれた方が嬉しいのかも。


イヤイヤでお参りされるのではなく、

本当に寝る前とかでもいい。ふとした時に先祖を思い出して今日もありがとうございましたって、感謝した方が縁起が良い

と、某占い本にも書いてありました。



あれ、、結局は占いかい驚き



因みに夫ちゅーも、海がいいみたい。

結婚した時からオレは長く生きないのかもと言ってきて、エンディングノートも書いちゃってる人なのでお葬式も決まってるっぽい。



海にするのにも色々とやること必要みたいだけど、少子化で一人っ子の割合が増え、

都内は出生率が1を割ってきてるから、将来的にはお墓を誰かに任せるのではなく、海洋散骨が増えていくのかもしれないですね。



海洋散骨、

クルーザー貸し切りでやるそうです。