私の職場には団体終身保険があって。


死亡はもちろん、目が見えない

など重度の障害も保険おります。

1〜5,000万かな?掛け金によりけり



月々2,400円支払い、

支払った分の7〜8割は戻ってくる💰

実質毎月の支払いは、数百円!




保険嫌いな私でもお得と判断したので、

その保険に入り、ついでにちゅーも入った




2人分の保険料は毎月給料から差し引かれ、

ただ育休中は給料なく

(↑代わりに組合から育児給付金が出る)

私名義の口座からは、毎月保険料4,800円引き落とされています💰




お得!

と思ってたんだけど、


なんとちゅーの会計士協会に更にお得な保険あって、(会社に所属する会計士税理士は入れず泣独立すれば入れる)


去年の12月、ちゅーは↑こっちに入りました。




なので、私の職場でも掛けてた保険は

二重になってしまう💦



今年の初めに、総務に電話し

『夫の分だけ辞めたい』旨を伝え、

5月に更新できるから、その時にまた書類送りますと言われた。




が、待っても待っても届かないので

再度、職場の総務に電話しました。




そこで言われたのが、

🙍‍♂️『あーー!確かに言われた気がする…

すみません、失念してました』




。。マジかチーン



では、今後どうなる?



🙍‍♂️『変更期限が明日までなので、

間に合いません!旦那さん分を来年度も入り続けるしか…』


🙍‍♂️『それか、mikoさんもやめるか。

2人とも解約の手続きなら、出来ます!』




え〜

私も解約するのは意に反する💦

かといって

ちゅーの分をまた払わなきゃいけないの?泣くうさぎ



🙍‍♂️『でも7割以上は戻ってきますし、、そんなにかからないですよ!』



ま、そう言われても払うのは私だけどね!

なんか、謎の二択を迫られてる気がする滝汗

無駄な保険料を一年払うか、私も解約するか。




電話越しで迷っていると、


そばで聞いていたちゅー


ちゅー『それおかしいよ!

だってmikoは何の落ち度もないでしょ?

総務が忘れたのに何で払い続けないといけないの?』



たしかに〜びっくり


※団体保険は、私個人で手続き出来ず

全て総務を通さないとダメ。育休中はPC無いため総務から解約の資料を送って貰い、それを返送することでしかやり方が無い。


今回は、1月にちゅーの分をやめたい!

と伝えたにも関わらず総務が忘れてた。





こういう場合、どうすべきか

担当者の上司?or総務の本部に聞いた方が良さそう。




それは担当者に聞いてもらい、

折り返し電話を待つことにしました。



数分後、


担当者からは

🙍‍♂️『あ、すみませーん。僕の勘違いで…

5月に締切じゃなくて、6月にも出来ます。』


そして、言いにくそうに


🙍‍♂️『実は解約は、毎月出来るみたいです。

なので、mikoさんの旦那さん分は1月に解約出来てました』




。。。びっくり?!



はい、1月に辞めたい旨を伝えてるので、

総務の担当者が解約書類送ってくれれば

1月中にちゅー分は解約出来ました。



金額の変更は5月のみですが、

それ以外の変更や解約は毎月出来ます。



まじかー。


無駄に数ヶ月支払ってたわ真顔





てかPCないからその詳細も見れない💦


担当者にお願い、

その部分を印刷して貰い、解約書類と共に郵送をお願いしましたぼけー


割と総務は信用してましたが、

それでも人間ですから…失敗はあるよね。


思ってたのと違ったこと

 

 

 因みに、、

近くで聞いていたちゅーが怒ってました。



総務の担当者🙍‍♂️がヘラヘラしながら喋っていて、🙍‍♂️『どうします?期限が明日までなので

間に合いません!えへへっ』


みたいな感じで💣



いや、あなたが忘れたせいなのに

笑ってる場合か雷



ただ、ちゅーが同じ職場の人にキレるとか

恥ずかしくて復職後顔合わせられないので。

総務は異動多めですが、その人はまだいるかもしれないしね💦



『うん、おかしいよね〜

でもうちの職場、変な人多いから!おーっ!


ちゅーをなだめて、落ち着かせた。




ただ、数日経ってから

やはり色々とおかしいと思う箇所あり真顔



担当者🙍‍♂️が総務の本部に電話したから

毎月、いつでも変更できる事が判明したが。


それも私が催促したから、聞いてくれたけど。私が言わなかったら…あのまま謎の2択を迫られて終わったよね。



確かにちゅーが言うようにヘラヘラ?

半笑いしながら喋ってるのも気になったし。でも声的に私より年下or近い気がするので、仕事に慣れてないのかな?


今更責めたところで、お金戻ってこないよね💦

それとも戻ってくる?笑

てか自分のミスなんだから、そういうのも本部にちゃんと確認して欲しいよね😆



なんか色々と信用出来ないので、

その保険の部分にかかわる資料を送ってもらう事にしました。


はぁー。

職場PCが見れないのって不便だわ。



通信研修の時は、自宅にPC送られるが、

講義以外観られない設定で。ネットは勿論、USB差し込み口もテープで封じられてるw


ウィルス対策には厳しいです💦


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する