台所用品にこだわるようになりましたニコニコ



スポンジやたわしは100均だけど、


スーパーの一角で

『日本の食器展〜』っぽい催し

を見かけると、色々買っちゃいますおねがい100均以外で買う日用品

 以前、雪平鍋を買い

本当にすぐ暖められて熱伝導性に驚きましたびっくり


ただ、フタ付いてなかったので

↑上記の『食器展〜』のような所でフタ買いました。


 

 サイズをよく間違えるけど

今回ばかりはちゃんと測り、フタはピッタリ!🙆笑



桐のまな板も買いましたニコニコ

千数百円くらいだった気がします。



その展示会は、新潟県燕市の

包丁、スプーン、食器類など売られていて、


今回はまな板とフタ、おたま、トング、

爪切り←w を購入飛び出すハート


ネットよりは値段しますが、

爪切りは使いやすく、大満足にっこり



おたま、トングは夫ちゅーが一人暮らしの時のモノを使い続けていて…いつか変えようと思ってたびっくり


個人的にプラスチック際よりも金属製が好みで、

丁度燕産のが売ってたので、

本当にラッキーでしたチョキ

 



実はここ最近、せいろにもハマり出して


5月初旬ごろ〜

せいろを買ったんですよね滝汗


これはネットで購入花




意外かもしれませんが、


朝早く起きて、せいろで野菜蒸したりパンを温めたりしてた笑い泣き


昔の私からしたら、考えられない〜


笑っちゃう位おいで




でも、、やはり早朝からやるのは続かず

数日間で終わったw



今もせいろは使うけど、朝早くからやらないヨ!


レンジの方が便利だもんねOK




うずまきせいろ使ってみて良かった事、

☀︎水滴が滴らない!

木が吸ってくれて、ちょうど良く仕上がる。

米粉パンはフカフカだし、時間ある時におかずも温めると…

☀︎なんと冷めにくい!


中までじんわり温めるので、レンジより冷めにくいのが特徴のようです二重丸


今まで知らなかったー


これは使ってみて良かったグッ



中に敷くのは紙でもokだか、綿のにしました



 


やる前はめんどくさそう💦

と思ったけど、


鍋に水を張り、その上にせいろ載せ

弱火で10〜20分。

吹き出さないし、これもせいろのお陰か?

火をつけたらずっと見る必要は無くて、他の家事をやれます笑ううさぎ


時々台所も見ながらですが、ずっと鍋の前にいないとダメな訳じゃないので。

あっという間に出来上がる!




と言ってもまだ初心者なので

毎日はやれません💦


慣れてる人だと、おかずも作れちゃうのよねポーン



昔、私の祖母がせいろよく使ってましたおばあちゃん

まんじゅう、点心?肉まんも基本手作りしてて、マジで市販のよりも美味しかったガーン


てか母も肉まんや餃子🥟は手作り出来るのに、わたしは、、出来ない笑い泣き


よく手伝ったけど、やり方最後まで覚えてない💦



小麦粉から皮を作るから、モチモチだし

ちゅーと付き合ってる時、私の実家に来る時は母がよく作ってました。


ちゅーは大皿を2個くらい平らげてw

お店より美味しいと感動してた笑い泣き


今考えれば、

美味しい料理あるから

うちによく泊まりに来てたのかな真顔?w

付き合い当時、実家に何度もきたびっくり片道3時間かけて。。。



逆にちゅーの実家にはまだ行っておらず、

コロナとか言い訳つけられ↑ちゅーに止められてたw


今年のお盆、初めて帰る予定です🐸



ビデオ通話はしてるけど

義親と実際に会うのは、まだ3度目👀



ドキドキ目


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する