久々に鰻を食べたい照れ

鰻で思い出すのが、とある事件ダッシュ



以前〜家族で鰻屋さんへ行きました。

元々夫ちゅーが仕事先の人と行ったお店で、古くて汚いが味は美味しい


卵焼きや親子丼もあるし、

娘も食べられると思って少し遠出した爆笑



下町の一角にあり、夫婦2人で切り盛りしてる古いお店です!


注文後〜

待っていると、、、

サザエさん一家の様な大家族が入店してきた。



父母、祖父母、子供2人、

親戚のおじちゃん等。7〜8人いた気がするびっくり



私は背を向けて座っていたが、

後ろからタバコ臭く感じ…振り返ると


父、祖父、おじが一斉に

タバコを吸い出したのではないか!ポーン



1〜2歳くらいの子供の顔に煙をプーって飛ばし、子供達はそれで遊んでるチーン



信じられな〜いびっくりガーン



たしか、東京オリンピックで都内禁煙になったんじゃなかったけ!?

お店の人も注意しようとしないので、



せめてそばから離れたい!

と思い、

『すみません、子ども煙吸ってしまうので2階空いてますか?』と聞きました。



店員(奥さん)おばあちゃんからの返答は、

2階は宴会用、夕方からしか準備できないとのこと。一階の客は私達と大家族の2組だけ。


店主の旦那さんはこちらを気にしつつ

鰻を焼くのに忙しそう💦


このまま店内で食べる訳にはいかないので、

料理をテイクアウトすることをお願いしました(容器別料金)



ランチにタバコって、ダメじゃない!?

お店の外にも看板出してないし、

喫煙okって聞いてないよゲロー



支払いの際、

『ここって、タバコ吸えるんですか?』と店員おばあちゃんに言ってしまった💦


おばあちゃん『えぇ、うちは保健所から許可降りてますので、灰皿置くようにしてます』とのこと。



タバコに関する法律はあまり詳しくなくて、

納得してないけど。何がダメかも指摘出来ないので、そのまま🏠に帰りました。




でも調べてみると、

保健所から許可、、ホンマかいな?パー



原則、屋内禁煙やないかいゲロー


20未満をタバコの部屋に入れてはダメだし

喫煙の看板や標識もされてないし


条例違反やんチーン


なんかおかしいと思ったけど、まさか法律違反とは。




お店もそうだけど…吸ってる家族なニヒヒ

小さい子の前くらい、我慢出来ないのカシラ。


おっさん達もそうだし、母と祖母らしき人も何も注意しない。もうやりたい放題えー?

非常識だな、って。



ただ、私がおかしいと思っても

自分の常識が他人もそうとは限らないのよね。


令和だと珍しいけど、

昭和、平成でも子どもの前で煙草吸う人いたし💦


てか私の父も喫煙者だったし、

ちゅーの父、祖父も喫煙してました。

↑あの家族と何が違うかって、

母や祖母が『くさい』だの『子どもの前でやめて!』と怒って、男性陣はタバコをやめてくれた事。




男だからって

何しても良い訳ちゃうから不安グー


なんか、、あの家族。

子供の顔に煙を飛ばすオッサンを見て

そう思いました。




その子ども達、


どこでも煙草吸っていい、

そう思うような大人にならないといいけど。。



でも環境が人を形成させるから


そういう大人達に囲まれてたら、別におかしいとも思わなくなりそうキョロキョロ





因みにお店の鰻は、美味しかったえーん

だけどお店にはもう行かないかな。

どうしても食べたかったらちゅーにテイクアウトして貰おうっと。。