3月末は、

1〜2週間ほど夫ちゅーがメインで娘を見てくれました。


その代わり、

23時頃まで残りの仕事をしたり

土日も会議で、沢山負担をかけてしまった💦



実はとても悲しいお別れもあり、

こういうことは気持ちのほとぼりが冷めた後にちゃんと報告しようと思ってるのですが笑ううさぎ



きっと続いてれば見えた景色もあるでしょうけど、家族3人で濃い時間を過ごせてそれも幸せで

今はもう前を向いてるとだけ報告しときます。



ちゅーが大半娘の世話をしてたので、

すっかりパパLOVE❤️になった、娘驚き


そんな娘に対し

ちゅーは色んな言葉を教えてて、


『パパ、すきー』

『パパ、おっつー』

などなど、毎日言わせてる笑



立ち上がるしっき、ごっつぅ〜

娘なりに頑張って真似しょうとしてて偉い👏



他にも

『さむ、し、ごー』(意→3,4,5)

『いー、ばー』(いないいないばー)

『あい、ちっじゅ』(はい、チーズ)

『いっしゃー』(しなぷしゅ)


…等

私がどんなに一生懸命教えてもそんなスラスラ喋らなかったのに、ちゅーのお陰なのか、たまたまなのか笑

沢山喋る様になりました!



真似だけでなく、

娘が自分からも話すのを見て…

もうわたしは感動🥺


とはいえ、

驚き『うぉー!いっしゃ!』

の様な感じで何言ってるのか分からない時も多く、娘の動きと表情で意味を推測してるデレデレ




でも、、、

義親と電話する際は緊張してるからなのか

あまり喋らない💦

『全然話さないのね!』と義母に言われました泣


普段はもっと喋るのにー笑い泣き



同じ様なこと私の親からも言われるし、


↑違うよ〜それは人前だからだよ!

って返してます💦



テレビ電話は大人でも緊張するもんねキョロキョロ



児童館の子供達も喋る子は喋るが…

一歳児って1人で遊ぶことも多くて、友達同士で話す事はまだ難しいですイヒ



ま〜そんなもんじゃない?

って思ってるんだけど。。。


親世代の方が何故か焦って、

『今日も全然喋らないね!』って言ってきます笑い泣き


この間なんて、母から電話越しで

『保育園いれたら?』と助言されたガーン



たしかにねー

保育園に入れば、発達早くなる場合もあるようだし。




ただ、これだけ言わせて下さい

ちゅーから聞いた話〜


義母は産休取らずに仕事復帰し、

ちゅーと兄弟は早くから保育園通ってたそうだが。

一歳半まで全く喋らなくて

検診でも『発語0』


そして、オムツが外れるのも遅かったみたい。




普段は保育園、平日のお世話は祖父母。

週末は祖父母➕親もいて…

と色んな人と接する環境でしたが。


『保育園通ってたら、or沢山の人と接してたら◯◯するのが早くなる!』


って、

完全にその子次第だよね〜。



ちゅーの話を聞いて、改めて思いましたスター