これ…地方の人も

ちゃんと使えるようであればいいけど、、




ベビーシッター券の利用率、

半数以上が東京らしいです。


シッターが多数いるし、実際使いやすい。



一方、地方で利用するには、

そもそもシッターいるかどうか大あくび



だからこの制度は都内はいいけど、他の地域は大丈夫?って心配。

全国行き渡らせなくていいのかな?びっくり


ニュースを見て不安に思うこと

 

 あと、国の行動は何かと時間かかり、



都内は既に

無料で144時間まで使える制度を始めてるんですよ。


区でもう何年も前からやってる!


 他にも

コロナ禍から都がいち早く

出産の際、赤ちゃん用品カタログギフト10万円分を始めたり、


それぞれの区は、さらに

子ども商品券5〜10万円を上乗せ(区によりけり)だったり…

 

千代田区は現金配ってたっけ💰?



&家事代行サービスまで


ファーストブック、セカンドブックをプレゼント、familiarの服一式だったり…


ほんと、毎回

都と区による素早い支援に感謝🥲

 


助産師による産前産後の自宅訪問、オンライン無料相談(回数無制限)、給食が無料の区も増え、23区内は医療費は高校生まで無料…





に対し、国が発表してる政策。

子どもとJリーグ観戦レーンだっけ?諸々…


もう少し自治体を見習って欲しいよね滝汗



このままだと都内と

地方の支援の差が広がっていくばかりな気がしました💦



個人的には

家賃が高くてイヤだなって思うけど…

結局のところ、こういう政策は充実してるので23区内に家を買って良かったのかもニコニコ



ちゃんと還元されてる実感あるし、


区民税も、しっかり払おうってなるひらめき


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する