良い口コミいりませんか?のサクラ営業、


他の事務所にもきてたみたいです。



ですよね〜ウインク



そもそも、税理士事務所は


あまり口コミ気にしないし、口コミどころかHPすらない事務所も多い。

平均年齢高く、ネット系にお金かけない人が多いおいで


大学からの友人リオちゃん、

義父の事務所を継いでますが義父80代でもまだバリバリやってるみたい笑い泣き

HPは無く、ネット系も全くお金かけませんおいで


逆にちゅーのようにHPまで作ってるのは大手か、

若い税理士など少数派かと💦




あと、

『本の出版しませんか?』の営業もきたびっくり


某大手出版社から

🙍‍♂️『良い事務所100選に載りませんか?』



但し、数十万円分は自分で購入する必要あり。

広告宣伝やんおいで



実は私、

『名医100選』の裏話知っててニヤニヤ


昔通ってた歯医者、

そういう営業大嫌いな人だったらしく、


私や他のお客さんにその話をしてくれた。



『名歯医者、ベスト100』

のような?雑誌ありますが…掲載してくれる代わりにお金出せ的な。


営業マンが何社も来るんだって汗うさぎ


全部断ってるの!と言ってました。



あ〜そういうことか!と納得しました。


実は、中高生の時地元の歯医者、

『名医〜』雑誌に掲載されてて、待合室に雑誌沢山置いてあったの。


でも奥歯を削る際、他の歯も少し削られちゃって何なら鼻歌歌いながら施術されて酷かった💦

子どもだからって舐められたのかもだけど…ちゃんと見てますから真顔


親に言っても、

母は特にそういう雑誌を鵜呑みにするから『良い所だからそこにしたんだよ!?』と私の話を聞いてくれず💦



隣市までわざわざ私を連れてったから、本当に良い歯医者と思ってたのかも。



でも私は、

本当に名医なの?なんか腕は悪かったな…


そう思うように至りました。



その後そういう本のカラクリを知り、

世の中はお金で成り立ってるのかな〜えー

良い事も書いてくれるもんね真顔

と思ってたところ。



まさかちゅーにも営業が来るなんて笑い泣き




もちろん、本当に腕の良い所もあると思います。



ただ、裏事情もあることをお忘れなく。


自分で通って確かめた方が良いと思いますショボーン



よくよく考えれば有名なスーパードクター🧑‍⚕️👩‍⚕️とかって、

そういう雑誌に載らなくとも数年待ちだったりするし。


本当に腕に自信あるなら宣伝しなくても、勝手に口コミが広がるだろうし。


良い口コミを買ったりせずとも


患者さんが絶えないんでしょうねチュー





話変わりますが、

ちゅーが事務所を借りました。それから備品が沢山必要になり、大半はAmazonで買ってます💦


コピー用紙5セットとか…持ち運ぶのも大変だし、ネットの方が便利だもんねニコニコ

色々試してやっぱりコクヨが良かったです。